

新緑の中

奈良の続きです。

新緑
この日はホントにいい天気。
どちらを見ても新緑が 眩しいほどに美しかった。

大仏殿を出て

二月堂
お水取りで有名な二月堂。

すぐ近くには、休憩所があり、お水取りで使われた籠松明が飾ってある。
松明

長い!重そう!

つぎは 法華堂(三月堂)

ここには歴史の教科書で見たような(すみません。私 昔は歴史が苦手だったので、よく覚えてない。)セレブなアイドル達が もったいないほどいっぱい!
国宝 不空羂索観音像 天平時代
国宝 梵天像 天平時代
国宝 帝釈天像 天平時代
国宝 金剛力士像(吽形) 天平時代
国宝 金剛力士像(阿形) 天平時代
国宝 持国天像(四天王) 天平時代
国宝 増長天像(四天王) 天平時代
国宝 広目天像(四天王) 天平時代
国宝 多聞天像(四天王) 天平時代
国宝 執金剛神像 天平時代
国宝 (伝)日光菩薩像 天平時代
国宝 (伝)月光菩薩像 天平時代
重文 吉祥天像 天平時代
重文 弁財天像 天平時代
重文 地蔵菩薩像   鎌倉室町
重文 不動明王像 鎌倉室町

四天王、カッコイイ!(←死語じゃないですよね?)

中のお客さんたちが 熱心に見入る中、所在無さそうな 多分アメリカ人と思しきおじさんがいました。

日本旅行で有名なお寺を巡ってたくさん仏像も見たことでしょう。

仏像を見るのはもう充分。
ここで、どんな顔して何を見ればいいんだョ?

って気持ちだったんじゃないかな?

彼にはちょっと同情しますが、私はセレブ達の前で呆然としてました。

↓こんなの参加してます。
  クリックしてくれたらうれしいです。
     
愛車2←にほんブログ村 

ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
