

おたぬき様

昨日、神田明神の次に、電器街を抜けて行った先、、、それは
柳森神社遠景2

ううん、わかりにくいな、川岸に木が生えているところ。

上の写真に写っている青い橋から見ると、こんな感じ
柳森神社中景


それは、柳森神社という、由緒正しきお稲荷さまなのでした。

何せ、太田道灌が江戸城を築いたときに鬼門守護として創建された、と言うんだから。

この神社は周りよりも低い位置にある。
ちょっと低い
わかるかなあ、鳥居の向こうが普通の道。

そして、境内に入るとまず目につくのは
        他抜き
        おたぬき様

大きいのはたぬきの★$*?じゃなくて、お腹だとか。
徳川綱吉の母、桂昌門院が信仰してたらしくて、だから、この大きなお腹には綱吉が入ってる、とも言われるらしい。
愛嬌があるというか、ちょっとコワイというか。。。

境内には「秋葉原」という地名の由来となった秋葉大神の摂社もありました。
                秋葉大神


小さい神社だけれどなかなか雰囲気があり、電器街とは別世界。


そして灰皿もあるので、路上喫煙禁止条例のため煙草難民となったサラリーマンの、憩いの場にもなっていました。

↓ちょっと、こんなのも参加してみました。
   押していただけたら おたぬき様もごきげん かも。 
     
たぬきさま←にほんブログ村 




より大きな地図で 秋葉原周辺 を表示
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
