スポンサーサイト


下谷七福神 その5

風邪は ほぼ抜けて来ました。
あとは、鼻詰まりが少しだけ。もう大丈夫。

では一昨日の続きです。

下谷七福神、法昌寺の次は朝日弁財天
朝日弁財天

いただいたご由緒書によれば、備中松山城主水谷伊勢守勝隆が寛永元年に上野不忍池に弁財天を建立するとき、同時に下屋敷の邸内の池にも弁財天をまつって、西の不忍池を夕日、東の当地を「朝日弁財天」と呼んだとのこと。
この下屋敷は、かつては二万坪の敷地を持っていたらしいが、今の朝日弁財天は小ぢんまりした所でした。

いただいたご朱印はこちら。 弁天様ご朱印

今回の七福神巡りは、偶然行くことにしたけれど、もともと行ってみようと思っていた場所の一つが次の目的地。
飛不動門前

修験系天台宗の正宝院
「飛不動尊」で知られ、もちろんご本尊はお不動様 飛不動
(ボケボケです。スミマセン)


なぜ「不動尊」かと言えば

この寺の住職が修行のため、ご本尊を背負って大峯山まで行くと、江戸の寺では熱心な信者がお不動様を思って一心に祈りました。
すると、お不動様は一夜にして大峯山から江戸に飛び帰り、祈った人々の願いを叶えて下さいました。以来「空を飛び来て、衆生を守りたもう、お不動様」飛不動尊と呼ばれるようになりました。


お不動様に飛んで帰られちゃったご住職、立場なし

「空飛ぶ」お不動様ということで、航空安全のお札やお守りもある。
外国人もよく訪れるのか、「Flying Deity]と書いた英語の案内もあった。

このお寺には恵比寿様
恵比寿様

境内の羅漢さんは何を語り合っているのか。 羅漢像

恵比寿様のご朱印と、お不動様のご朱印、両方いただきました。
恵比寿様ご朱印 飛不動尊ご朱印

次は下谷七福神の大ラスなんだけど
寿永寺
ここ、寿永寺はご覧の通り門が閉まっている。
良く見ると、横の扉に鍵は掛かってなくて「参拝は5時まで」となっているけど、ご朱印は4時までと書いてある。
スタートがおそかったので4時はとっくに過ぎてるし、入りづらい気がして、今回は七福神コンプリートならず!(泣)

この辺りは三ノ輪。
浅草を通って錦糸町から帰ることに決定。

言問橋近くの墨田公園から、建設中の「東京スカイツリー」が正面に見える。
東京スカイツリー1

こりゃあ、近くまで行かねば!ってどうせ帰り道です。

業平橋へ行くと他にもこれを見に来た2組のカップル。
片や20代カップルは携帯で写真の撮りっこ。
もうひと組は多分60代?
写真を撮っていると、その年配の方の奥様が話しかけて来ました。
自転車なので近所だと思われたみたい。
結構遠くから来たと聞いて「そりゃあ御苦労さんだねぇ」と言われちゃった。
東京スカイツリー2
デカイ、高い!

高いところはどちらかと言えば不得手なので、下から見上げるのが私には良さそう。
とか言って、完成したら登ってみるのかなぁ?

これにて今回の下谷七福神巡りは(コンプリートしてないけど)とりあえず終了です。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
  スカイツリー、もう見ましたか?
  見た人もまだの人もクリックしてくれたらうれしいです。
     
東京スカイツリー3←にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは。

恵比寿様の顔・・・
でか!ではなく、すごいふくよかです。
なにやら相談しているお二人は・・・
すごい福耳!
我が家の景気回復のために拝んでおきます。

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは

私もけんちゃんと同じく、こちらの恵比寿様
の表情はいいな~と、どうしてもエ○スビール系の
表情に慣れてるもんで。
しかし、今回は福禄寿にしてもいい表情だったし
三面大黒にカラフルな毘沙門天と非常に
個性的なお方が多かったですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けんちゃん 

コメ ありがとうございます。

この恵比寿様のお顔、いいでしょ?

何やら話している羅漢さんも近くに寄って「フムフム・・・」と話を聞きたくなる風情。

何かいいことありそうな気持ちになりますよね。

苔丸さん

今回の七福神巡りは元々予定していなかったのに勢いで行っちゃったんですが、
行ってみて良かった。楽しかったです。

でも、当初の予定の寺社で行き損ねた所もあるし、大体 七福神をコンプリートしてないので、近々リベンジしたいと思ってます。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
