スポンサーサイト


新井のおいしい水

昨日の続き。

哲学堂公園を後に次の目的地へ向かいます。

その場所のすぐ近くに
北野神社 鳥居 北野神社

ちょっとお参りして  っと
新井薬師1
新井薬師です。
正式には新井山 梅照院 薬王寺  真言宗豊山派 御本尊は薬師如来、如意輪観音
新井薬師2 新井薬師3

さすがに有名なお寺だけあって、参拝客は絶えない。

と、思っていると、大きな袋を持った人も次々と、、
新井薬師井戸
井戸の所にあるペットボトルはゴミじゃありません。
この井戸の水を汲みに来た人が持ってきたもの。

ここの水がおいしいと、定期的に汲みに来る方も多いらしい。

今はこの井戸、上にある青いポンプじゃなくて下にある蛇口が使えるようになっている。
水を汲んでいる方に伺ったら、「あっちにある龍の口から出る水の方がうまいって人もいるけど、チョロチョロしか出ないんだよね」

で、そこへ行ってみる。
   エーン 写真を取り損ねました。
私も一口いただいてみると、ウーン、たしかにおいしいような・・・。
すみません、舌に自信がなくて、水の味についてはコメントできない。

        水屋
説明が書いてあるんだけど、光っちゃって読めないですよね。

「新井」という地名は古文書にも
「名水湧き出でたるゆえに新井と名づく」とあるそうで、古来いい水の出る所。
昭和60年に「大悲殿」という新しい建物を建てる際に地下から御影石に覆われた井戸が発見され、住職の夢に不動様が出てきて、「お寺の湧き水をみんなが汲めるように」と言ったので「白龍権現水屋」を作った。
というようなことが書いてあります。(かなり端折ってます)

こちらのお寺は目の病気に霊験あらたかとの評判。
「めめ」と書かれた絵馬お守りも愛らしい。
(これも撮り損ねたので、新井薬師のHPにある写真に飛びます)

ご朱印をいただいた時に、さっきの北野神社について伺うと
「昔はあそこも うちの寺領だったんですが、明治の時に、、、」
とのことでした。やっぱりって感じです。

いただいたご朱印はこちら
            新井薬師 ご朱印

この日のお散歩はここまでで時間切れ。
中野駅から電車に乗って野暮用を済ませに向かいました。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
  北野神社にあった撫で牛です。
  クリックたらご利益ありそう。
     
撫で牛←にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは

”井”は井戸から来てるんですか、しかし湧水は新鮮で
”新”?漢字にもっと意味があるのか。謂れを見ても
井は繋がってると判るけど新は判りませんでした。

No title

新井薬師や哲学堂はよーく知ってる、、、名前だけ。新井薬師は新井山 梅照院 薬王寺と言うんだー。で、真言宗豊山派 御本尊は薬師如来 如意輪観音。釈迦、観音、明王、邪鬼、、奈良で憶えたけど、、観音様のご慈悲に預かりた~い、、。

遊んだばしょです

哲学堂も新井薬師もガキのころさんざっぱら悪さして遊んだ場所です
そんな由緒ある場所とは
バチがあたるかな?

三島の苔丸さん

調べてみると、別の文書には
応永13年(1406)足利の臣矢田義泉が一族で開拓、同20年(1413)梅原郷主左衛門が来て住み、村の共同井戸を掘ったことから新井の名が起こった(窪寺文書)。
ということが書いてあるそうで、こちらの方がしっくりきますね。

CHIBI さん

如来 - 菩薩 - 明王 - 天部(~天)、、、
少し前まで興味がなかったので、私が書いてるのはみんなにわか勉強の成果。
何かで読んで「へえぇ」と思ってもすぐ忘れちゃうのでここに書いてます。
でも、お寺や神社に行ったり、そんなことを調べてると、なんだか楽しいし、いいことありそうな気持になるんですよ。それがご利益かも知れない。


Re: 遊んだばしょです

おっちゃんさん

両方とも、子どもには絶好の遊び場所ですね。
私は神田明神で遊んでました。
今んとこ バチは当たってないみたいです。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
