スポンサーサイト


内藤新宿

今日こそは 久々のお散歩&レポだぁ!とはりきっていたら
の土曜日。

とにかく、新宿方面に用があったので、少し歩いてみました。
荒木町車引き
ちょっと いい感じ。

     道
こんな道を行くと、足元には
新宿副都心

       ちんちん電車

                 淀橋浄水場
半分隠れているのは、「段差解消スロープ」とか言うこういうののため
                段差解消スロープ

内藤新宿宿場町

         江戸木桶史図

                   土器

そして着いたのが 新宿歴史博物館  

雨の日のお散歩も風情があるかも知れないけど、今日は建物の中で過ごすことにしました。

内藤新宿1
今の新宿通りにあたる。

商家
江戸時代の商家を再現したもの。店の部分は土蔵のような造りで、火事には強かったけど地震には弱かったとか。

屏風

あまり大きくない博物館だけど、旧石器時代から昭和までの新宿を紹介しています。

親切なガイドボランティアの方が丁寧に説明してくれて私も質問するうち、富士講の話で盛り上がったりしてすっかり楽しみました。

次は本物の町を歩くぞ!

↓ちょっと、こんなの参加してます。
  富士講の説明の処にいた小さなお猿さんです。
  クリックしてくれたらうれしいです。
     
猿←にほんブログ村 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは

石器時代と江戸時代は何とかなりそうな気もしますが、
その間の時代って、どれだけの時代区分で
再現できてるものなんでしょうか?
(私の貧困な)イメージ的には、殆ど変化無いんですが..

No title

Fukuにゃんさん、こんんばんは。

ブログ更新がなかったので、オリンピックに出場してるのかと思いま(せんで)した!

最近、週末は雨が多いですね。
新宿通りのジオラマ。大変、気になります。

へええ~~~!!

こんばんは~(^0^*)ノ
岡山から帰ってきました~~!!

オペラシティーのそばに
義姉が住んでるんですよ~~!!
面白そう!!!
今度知ってるかどうか訊いてみます!!!

三島の苔丸 さん

こんばんは。

石器時代から昭和と言っても、ご想像の通り、実際のところ殆どは江戸時代の展示です。
一応、旧石器、縄文、弥生、古墳時代の展示がちょっとあって、江戸時代が大きく展示され、その後は明治の文豪たちと昭和の分かりやすくレトロなものたちって感じです。
あまり大きなところではありませんし。

私の書き方がちょっと。。。でした。すみません。
ま、一応「石器時代~昭和」には違いない。棒グラフで


ってなってるようなものと思ってください。

> Fukuにゃんさん、こんばんは
>
> 石器時代と江戸時代は何とかなりそうな気もしますが、
> その間の時代って、どれだけの時代区分で
> 再現できてるものなんでしょうか?
> (私の貧困な)イメージ的には、殆ど変化無いんですが..

sosyu さん

ドキっ!
オリンピックのこと、ばれてましたぁ?
いやぁ、帰国してからも取材とか忙しくて、、、
ナンテね。

小さな博物館で、訪れる人も多くなさそうですが、それで余計に訪問者ウェルカムな感じで良かったですよ。

> Fukuにゃんさん、こんんばんは。
>
> ブログ更新がなかったので、オリンピックに出場してるのかと思いま(せんで)した!
>
> 最近、週末は雨が多いですね。
> 新宿通りのジオラマ。大変、気になります。

Re: へええ~~~!!

かじぺた さん

おかえりなさい。
旅行のレポはこれからですね。
楽しみにしています。

お義姉さん、いい処にお住まいですね。
あの辺りは小さな博物館もいくつもあるみたいですが、どれも割とマイナーなのでどうかなぁ?

> こんばんは~(^0^*)ノ
> 岡山から帰ってきました~~!!
>
> オペラシティーのそばに
> 義姉が住んでるんですよ~~!!
> 面白そう!!!
> 今度知ってるかどうか訊いてみます!!!
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
