スポンサーサイト


真っ赤っか


自転車は週末までお預けということで、きょうは、当ブログとしては ちょっと毛色の変わった話。

小粒で不揃いのいちごが安かったので 大量に買いました。 
  いちご2

先日のイチゴ狩りで充分食べたから、当分イチゴは食べなくていいと思ってたんだけどね。

ヘタを取る時数えてみたら303粒。 いちご3
さすがにこれだけあると、ヘタを取るのも途中で飽きたけど、やめる訳にいかなくて。

砂糖をまぶして、しばらく放置プレイ
いちご4

 いちごの水分が出てきた処で弱火にかけて いちご5

いちご7 けっこう 泡が出ますね。これってアク?
ではアクをすくいながら

     いちご8
お玉ですくってみると、いちごの色が抜けているのがわかります。
そのかわり、でてきた汁はきれーな赤。

イチゴは潰さずに、ややゆるめの状態で火を止めて(冷めるともう少し固くなる)瓶詰め
ちょっとだけアクが残っちゃったかな?
いちご完成
瓶の大きさがわかるように、となりに発泡酒の缶を並べてみました。

ジャムの作り方とか調べると、レモン汁を入れると書いてあるけど、いちごと砂糖だけでもできました。

へへへッ。
明日の朝は、これをヨーグルトに入れて食べるんだいッ!

↓ちょっと、こんなの参加してます。
  おいしそうと思った人も、別に、、、と思った人も
   クリックしていただけたらうれしいです。
     
いちごジャム←にほんブログ村 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわです♪

市販のと違って苺がゴロっと
してるのが美味しいですよね~♪
いいなぁー(´¬` )うらやましーッス!

No title

こんにちは^^

へぇ!イチゴから色が抜けるんですね(゜o゜)
おもしろいな~^^

一度、ジャム作りをしてみたいんですよね~。
ヨーグルト、おいしかったですかぁ??

お鍋の下のタイルの模様がなんだか可愛い・・・。

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは

キャラメルマン+さんの意見に私も賛成。
やっぱこの丸々の形を口の中に
入れた時の食感が..作ってみたくなりました。

Re: こんばんわです♪

キャラメルマン+ さん

お返事遅くなって失礼しました。

いいでしょー。
おいしいですよ。
あの、粒粒がいいんですよね。

> 市販のと違って苺がゴロっと
> してるのが美味しいですよね~♪
> いいなぁー(´¬` )うらやましーッス!

しゃーぴん さん

お返事がおそくなって 失礼しました。

おいしいですよ!
案外簡単に作れるんで、安いイチゴがあったら試してください。

> こんにちは^^
>
> へぇ!イチゴから色が抜けるんですね(゜o゜)
> おもしろいな~^^
>
> 一度、ジャム作りをしてみたいんですよね~。
> ヨーグルト、おいしかったですかぁ??
>
> お鍋の下のタイルの模様がなんだか可愛い・・・。

三島の苔丸 さん

お返事 遅くなった失礼しました。

そう、あの口の中でつぶれる感じがいいんですよ。
いい加減に作ったけど案外うまく行きました。
テキトーで大丈夫みたいです。
試してみてください。

> Fukuにゃんさん、こんばんは
>
> キャラメルマン+さんの意見に私も賛成。
> やっぱこの丸々の形を口の中に
> 入れた時の食感が..作ってみたくなりました。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
