スポンサーサイト


鬼はうち

先週の土曜、3月13日に新宿をふらついた話、今日で完結です。

水鉢
この 悲しげな顔で重そうなのを頭に載せている鬼みたいなのは
稲荷鬼王神社にある水盥の台石です。

これが稲荷鬼王神社。
稲荷鬼王神社
ご祭神は 宇迦之御魂神、鬼王権現(月夜見命・大物主命・天手力男命)←???
創建は 稲荷神社:承応2年(1653年)鬼王神社:宝暦2年(1752年)
天保2 年(1831 年)に合祀、稲荷鬼王神社となった。

鬼王権現って初めて聞きました。

ここは「鬼王」神社と言うだけあって、節分にも
「福は内、鬼は内」と言うので有名。

上にある水盥は 通称「力様」(りきさま)
いただいたご由緒書によれば
鬼形のこの水盥石は、相撲の力士が四股を踏んで病や苦しみを人にもたらす邪鬼を追い払っている姿。
 
この盥石もと加賀美某の庭内なる池汀にあり。文政3年(1820)の頃その処を更へした奇異を現わし、連夜庭内にて水浴の音を発す。加賀美某大に怪しみ一夜家宝の名刀を抜いて、これを斫れり。その後奇変熄みたるも家人病災頻りなるより、恐怖の念を生じ、天保4年(1833)、盥石斬りたる宝刀(鬼切丸と称す)と共に盥石を当社に寄進せりといふ。今も鬼形の肩辺に刀痕あり。賽者盥水をこれに注ぐと熱病又子供の夜泣等は忽に平癒すると云い伝えられ、今に至るも信者頗多し。

でも、私の眼には「邪気を払っている」というより
「あ~、マイッタね、もう。重たいんだよね、これ
  とかボヤいていそうに見えちゃう。

プロポーションが
鳥居に近い、不思議なプロポーションの狛犬と
      社殿に近い、「この子、私がいないとダメなのよ」って感じの狛犬さん。  
          狛犬

次、この日のお散歩最後は
鎧神社
鎧神社
ご祭神は日本武命、大己貴命、少彦名命、平将門公

実は私、この鎧神社という名前は将門公から来ていると思ってた。
ところが、「日本武命東征の時、甲冑六具の内を此地に蔵めたことによる」ってことで、
将門サンのは、後に納められたそう。

ここには、とても珍しい 狛犬型庚申塔 というのがある。
狛犬型庚申塔 狛犬型庚申塔2
ちょっと、狛犬に見えないんですけど。
どちらかというと、ロード オブ ザ リングスとかに出て来そうな、、、
あ、あと、諸星大二郎の漫画に出てくる「餓鬼」ってこんなだったような。
顔立ちが、妙に人がましいのが余計に
え、と、、、はっきり言って怖いんですけど。

   鎧神社2
でも、鎧神社、綺麗な落ち着いた神社でした。

だけど、新宿の神社仏閣って妖しい世界を持ってたんだなぁ・・・と
つくづく思ったお散歩でした。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
  新宿では短距離しか漕がなかったけど、日曜はこの子にしてはたくさん走りました。
  クリックしてくれたらうれしいです。
     
愛車2←にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと面白いです

狛犬型庚申塔の狛犬さんは異次元感じますね!


No title

Fukuにゃんさん、こんばんは

昨日は岩を支えてるように見えるけど
なんか変だなっと思ってコメしなかったんですが
今日の解説でよく見ると、確かに
四股を踏んでますね。コメせずに正解・正解

餓鬼..妖怪ハンターシリーズに出て
きたんでしたっけ?すいません思い出せません。

No title

迫力のおばばを見た後なので、狛犬型庚申塔が可愛らしく見えます。

勝新太郎?似てません?

Mu Auan さん

そうなんですよ。
異次元!その通りです。

> ほんと面白いです
>
> 狛犬型庚申塔の狛犬さんは異次元感じますね!

三島の苔丸 さん


えーと、妖怪ハンターじゃなくて、ワリと初期の作品「暗黒神話」に出てくるんですが、さっき読み返したら、これよりもっと怖かったです。

> Fukuにゃんさん、こんばんは
>
> 昨日は岩を支えてるように見えるけど
> なんか変だなっと思ってコメしなかったんですが
> 今日の解説でよく見ると、確かに
> 四股を踏んでますね。コメせずに正解・正解
>
> 餓鬼..妖怪ハンターシリーズに出て
> きたんでしたっけ?すいません思い出せません。

sosyu さん

たしかに、おばば様の迫力は他の追随を許さないものがありますよね。

え?勝新太郎ですか?
そういえば、左の吽の方は似てるかも・・・。

> 迫力のおばばを見た後なので、狛犬型庚申塔が可愛らしく見えます。
>
> 勝新太郎?似てません?
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
