スポンサーサイト


桜の御所

昨日の続き

三崎に着いた処で、なにはともあれ腹ごしらえ。
11時20分ぐらいだったかな?
まだ、お店は混んでいないだろうと、
入口にドーン!とマグロの頭をおいた店を覗いてみると
頭
店の人に「そこに お名前を書いてください」と言われる。

周りを見ると え? 道の反対側にいる人たち、どうやらこの店の順番待ち。
店先に置かれたメニューには芸能人の写真が何枚も飾ってあり、この店、何度もテレビ取材を受けている人気の店みたい。

できればすぐに食べたい気持だったので、ここはあきらめて 隣の寿司屋 「紀の代」へ。

明日葉の天ぷらと
明日葉

ちょっと豪勢に 板前おまかせすし 2650円也 を選びました。
寿司
上段左から4貫はクロマグロのトロ、インドマグロ中トロ、クロマグロ赤身、ビンチョウマグロ
(だったと思う。違ってたらゴメン)

うまかったぁ~
こういうの食べに来たんだぁ!って感じ。

満足して店を出ると、丁寧に雑草を取っている方がいる こんな階段が目につく。
階段

上がって見ましょう。

花
これは緋寒桜でしょうか?

満開の白木蓮     ハクモクレン

白木蓮

ここは本瑞寺
本瑞寺

源頼朝は三浦三崎に、の御所、の御所、椿の御所と三つの御所を設けたそうな。
(このうち、椿の御所、大椿寺には源頼朝の側室が住んでいたと伝えられている。
実はその大椿寺にも寄ったのですが、お彼岸が近いためか、ちょうど法要が終わったと思われる檀家の方がたくさんいらして、お邪魔するのも申し訳なくて早々に退散しました)
ここは、の御所跡。

本瑞寺、海光山本端寺 曹洞宗
開基 戦国武将三浦道寸の子 三浦義意 応永24年(1417)

てことは、桜の御所跡がお寺になったんですね。

先程の階段の雑草取りからも伺えるように、とても手入れの行き届いた綺麗なお寺でした。

境内の木にメジロが来てたんですが、鳥の写真てむずかしい!
メジロ

もうちょっと続きます。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
  クリックしてくれたらうれしいです。
     
愛車2←にほんブログ村 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

うわぁ美味しそうなお寿司!!!しかも安い!
特に上段左端のトロトロトロ。
さしが綺麗に入ってて晩御飯前の私には目に毒です^^
ご馳走さまでした。

メジロたん♪♪

素敵な春の一日ですね~~(^0^*)
三浦半島って、面白いですよね~~
去年、久しぶりに行ったけど
(そのしょうもない記録は当ブログにて
公開中・・・とってもしょうもないですよ(^^;))
また行きたいですし、マグロも食べたい~~
美味しそう~~!!!
あ、なんか去年のコト思い出して
悲しくなってきた(楽しかったけど・・)
絶対!!マグロ食べにまた行きます!!!

No title

 うわあ、、、メジロですか(*^_^*)
 きれいに撮れてます~☆

おはようございます!

天ぷらにお寿司おいしそ~!

三浦半島、暖かな感じでポタるにはいいですねぇ~。
僕の実家は実は三浦半島なんですけど、中々遊びに行けません。

今密かなブームは“佐島”です。佐島のお魚料理屋さんも美味しいですよ~。

ヤマちゃん さん

いいでしょー
口の中でとろけて、ホントに美味しかったですよ。
普段は廻るお寿司しか食べないので、ちょっと高い気がしたけど、食べてみたらこれなら安かったと思いました。

> うわぁ美味しそうなお寿司!!!しかも安い!
> 特に上段左端のトロトロトロ。
> さしが綺麗に入ってて晩御飯前の私には目に毒です^^
> ご馳走さまでした。

Re: メジロたん♪♪

かじぺたさん

ありがとうございます。

今、かじぺたさんの過去記事も見せていただきました。
巨大ハマグリにびっくり!!
実は今回、場が島に行こうか迷ったのですが、わたし、ちょっと高所恐怖でして、特に足の下に何もない感じがダメ。なので(多分、車やバスならヘーキなんですが、自転車であの大橋を渡る自信がなくてやめました。

> 素敵な春の一日ですね~~(^0^*)
> 三浦半島って、面白いですよね~~
> 去年、久しぶりに行ったけど
> (そのしょうもない記録は当ブログにて
> 公開中・・・とってもしょうもないですよ(^^;))
> また行きたいですし、マグロも食べたい~~
> 美味しそう~~!!!
> あ、なんか去年のコト思い出して
> 悲しくなってきた(楽しかったけど・・)
> 絶対!!マグロ食べにまた行きます!!!

ふーみん さん

いつも読み逃げで失礼してます。
コメントありがとうございます。

メジロってチョコチョコ動き回るので、私にはこれが精一杯でした。
でも、そのせわしない姿もかわいかったですよ。

>  うわあ、、、メジロですか(*^_^*)
>  きれいに撮れてます~☆

Re: おはようございます!

たびぱぱ さん

いろいろ旅している たびぱぱ さんのルーツだったんですね。
歴史があって面白い所ですね。
今回、下調べが足りないまま行ってしまったんですが、また行きたいです。
その時には是非 佐島に寄りたいと思います。

> 天ぷらにお寿司おいしそ~!
>
> 三浦半島、暖かな感じでポタるにはいいですねぇ~。
> 僕の実家は実は三浦半島なんですけど、中々遊びに行けません。
>
> 今密かなブームは“佐島”です。佐島のお魚料理屋さんも美味しいですよ~。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
