

OH!富士さん

昨日 土曜日はいいお天気でした。
このところ、土曜は新宿方面に用があるので、またミニウォーカーを連れて行きました。

今回、まず行ったのは
鳥居

鳩森八幡宮。場所は住所で言うと千駄ヶ谷1丁目、東京体育館や国立競技場から程近い場所です。
御祭神:応神天皇、神功皇后
神亀又は貞観年間(1660年ごろ)創建の千駄ヶ谷一帯の総鎮守
鳩森八幡宮 鳩森神社鳥居から

鳩森神社

ここには、寛政元年(1789)に作られたという富士塚がある。
富士塚説明

      富士塚
頂上付近の岩は実際に富士山から運んだ溶岩だそうです。

富士塚の前にいた狛犬さん。
狛犬 

頭の上にくぼみがある。ここに何を載せていたんでしょう?
    狛犬アップ

では、登って見ますか。 登山道

ここは7合目、洞穴の中に身禄像が安置してある。
身禄像
って、案内板に書いてあったんだけど、身禄像ってなに?
調べてみたら、富士で修業した行者のお名前。
身禄は、寛文10年(1670)、伊勢で生れ、江戸で油屋を営むかたわら富士信仰の道に入り、享保18年(1733)に七合五勺の烏帽子岩で入定
え?入定(にゅうじょう)って?と調べてみると、断食して即身仏になることでした。
はあぁぁぁ、そうでしたか。
富士塚ってなんとなく面白い、と思うだけだったけど、富士信仰ってスゴイかも。

こちらの絵馬は、鳩森の名に因んだ鳩が可愛らしい。
鳩の絵馬

それから、将棋の駒の絵馬
            将棋絵馬

将棋会館がすぐ近くにあることもあって、昭和61年、冬至の将棋連盟会長 大山康晴名人より、高さ1.2mの王将が奉納され、現在、将棋堂に安置されている。
棋力向上と書かれた絵馬はこのお堂の周りに掛けられている。

見ていたら小学生ぐらいの男の子とお母様、お祖母様と思しき3人連れが。
「ほら、○○くん、見てご覧、大山先生が・・・」
なんて声が聞こえてきた。
見ていると、男の子は深々と頭を下げてお参り。
将棋堂
将来の名人とかなれたらいいね。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
  クリックしてくれたらうれしいです。
     
愛車2←にほんブログ村 


テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわです♪

コンバンワデス♪ヾ(*´∀`*)o
ブログを拝見して何の気なしに
「狛犬、くぼみ」で調べたら…
狛犬の頭って色々載せれるんですね~…
勉強になりました~(*'-^)-☆

おはようございます。

う~ん、富士山だ!

「左馬」縁起がいいですね!!

Re: こんばんわです♪

キャラメルマン+ さん

「河童狛犬」とか呼ばれているのもいるみたいですね。
なんだか愛嬌を増すような気がしますが、ロウソクを立てたという説もあり、
夜の闇の中、狛犬の頭に火が灯っている所を想像すると、ちょっと怖いかも。

> コンバンワデス♪ヾ(*´∀`*)o
> ブログを拝見して何の気なしに
> 「狛犬、くぼみ」で調べたら…
> 狛犬の頭って色々載せれるんですね~…
> 勉強になりました~(*'-^)-☆

Re: おはようございます。

ボス。 さん

そう!
だから、勝負事に効くパワーがもらえる場所、とも言われているようですよ。

> う~ん、富士山だ!
>
> 「左馬」縁起がいいですね!!
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
