スポンサーサイト


たんぽぽの 白きを踏めば

昨日の昼間は気持ちのいい暖かさだったのに、のに、、、

夜は急に冷え込んじゃって((((;゚Д゚)))ぶるぶる でした。

昨夜は近所の桜並木沿いに住んでる友人宅へお邪魔して、庭で夜桜見物の予定でしたが、
あまりの寒さに桜も見ずにお座敷へ上がり込んじゃいました。
ま、楽しかったからいいけどさ。

さて、昨日の続きです。

三渓園の事、実は何の予備知識もなく行ったのですが、花の多いきれいな庭園、と言うだけでなく、古い建物がたくさん移築されているんですね。

でも、今日はまずお花シリーズ。

みつばつつじ
これはミツバツツジ。
え?ツツジ?と思ったけど、花をよく見ると確かにツツジ。

名前がわからない花たち
黄色い花 白い花 
白い花2
すみません。私、花のこと詳しくなくて。ご存じの方がいらしたらご教示ください。

アオキの花
これはわかるぞ!
アオキです。
葉っぱでわかったけど、アオキがこんな花を咲かせるとは知りませんでした。

くるくると丸まったシダの若芽 シダの若芽

そしてこれは シロバナタンポポ
シロバナタンポポ
四国、九州には多いらしいですね。

廃れる園に踏み入り
       たんぽぽの白きを踏めば春たけにける

北原白秋の短歌です。
加納朋子さんの「ななつのこ」という連作短編集(といっていいのかな?)の中の「白いタンポポ」という一編に出て来ました。

「春たけにけり」の「たける」というのは「盛りを過ぎる」(長ける)という意味にも「季節が深まる」とも「荒々しく行動する」(猛る)という意味にも取れる言葉。
黄色いタンポポしか知らなければ「白いタンポポ」は綿毛になったタンポポって思っちゃいます。
そうであれば「たけにけり」は「盛りを過ぎる」と思われ、廃園のさびしく凄まじいような様子を詠んだ感傷的な歌になるけど、シロバナタンポポが咲き誇る様子と捉えれば、廃園にも季節は巡り花々が咲き誇る、自然の強さを感じさせる歌になる。
たしか、そんな解釈が出ていたと思います。(あの本、どこ行っちゃったんだろう?確認できてません。)

初めてこの花の実物が、多くの花々と同時に咲いている様子を見る事が出来て、とっても嬉しかったんです。


あ、もちろん私は「たんぽぽの白きを」踏んでませんよ!

↓ちょっと、こんなの参加してます。
  クリックしてくれたらうれしいです。
     
愛車2←にほんブログ村 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

言われてみれば…。

関西に来てから白いタンポポって見かけません!!
実家(大分県)ではよく見かけてましたね。

私はおそらく「たんぽぽの白き」を踏んでいたと思います(汗)
本州にはあまり咲かない花なんですね~。

お花シリーズ、楽しく読ませていただきました(^∀^)

こんにちは~

2枚目の写真は柊南天e-3
3枚目は「ユキヤナギ」で
4枚目はたびん「シジミバナ」だと思います。

間違っていたらごめんなさい<m(__)m>

Re: 言われてみれば…。

しゃーぴん さん

しゃーぴんさんは 白いタンポポがたくさん咲く処で育ったんですね。
私は初めて見ました。
白いタンポポ、かわいくてきれいですね。

> 関西に来てから白いタンポポって見かけません!!
> 実家(大分県)ではよく見かけてましたね。
>
> 私はおそらく「たんぽぽの白き」を踏んでいたと思います(汗)
> 本州にはあまり咲かない花なんですね~。
>
> お花シリーズ、楽しく読ませていただきました(^∀^)

Re: こんにちは~

紅葉 さん

ありがとうございます。
よくご存じですね。
わざわざ調べていただいたのでしょうか?
うれしいです。

私もネットで探そうとしたのですが、基本知識が足りなくて見つけられませんでした。

> 2枚目の写真は柊南天e-3
> 3枚目は「ユキヤナギ」で
> 4枚目はたびん「シジミバナ」だと思います。
>
> 間違っていたらごめんなさい<m(__)m>

こんばんは~

お役に立てましたでしょうか~
私が調べる時は花の色で調べます。
結構楽しいんですよ~調べるのは(笑)

白い花とか黄色い花とかで・・・
柊南天はブロ友さんがUPされてたので^_^
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
