

一重八重

今日は都合により自転車はなしですが、渋谷近辺をフラフラ。

まず向かったのは金王八幡神社。

ここは「江戸八所八幡」のひとつ、だそうです。
金王八幡
渋谷氏の祖、河崎基家が寛治6年(1092)渋谷城内に創建したといわれています。

ちなみに あとの七つは
大宮八幡宮 杉並区大宮
穴八幡宮  新宿区西早稲田
市谷亀岡八幡宮 新宿区市谷八幡町
鳩森八幡神社  渋谷区千駄ケ谷
御田八幡神社  港区三田
西久保八幡神社 港区虎ノ門
富岡八幡宮  江東区富岡


ここには「金王桜」(長州緋桜)という珍しい桜があります。
一重と八重が一枝に混在して咲くというのですが、実は花弁は5~7枚ですが、オシベが花弁化したものも交じっていてそのように見えるらしい。
   金王桜
残念ながら、もう花の盛りは過ぎたよう。
幹の横にあるのは
「しばらくは花の上なる月夜かな」
という芭蕉の句碑

大事な桜なので、代々植え継がれていて、社殿の反対側にはまだ若い木もあります。

若い木は目の高さに花を見られるので何枚か写真を撮ったのに、
  間違って消してしまった。
あと、社殿にあった極彩色の彫り物も。

悔しいけど、こうなれば
「消えた写真はものすごい傑作だった!」
と言っても、誰も否定できない、、、はず。

そういうことにしといて下さい。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
  きょうもミニウォーカーは出番なしですが
   クリックしてくれたらうれしいです。
     
愛車2←にほんブログ村 


コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
