

戌も ウナギも ゆるキャラも

昨日の続き、成田です。

昨日は戌だけ撮り損ねちゃったんですが、以前に行った時の写真を探したら、ちゃんといました。
戌

これで十二支、そろい踏み
子 丑 寅 卯 辰2 巳 午 未 申 酉2 亥

参道はこんな感じ。
参道
この時はまだ、朝ワリと早かったんであまり人が多くない。

ところで上の写真の真ん中あたり、うなぎが見えますか?
成田にはうなぎ屋が多いんです。
江戸時代に成田詣でが盛んになったころ、門前町の旅館では客をもてなす料理の工夫に余念なく、利根川と印旛沼の水産を参詣客に提供していました。
もともとは、うなぎ料理というより川魚料理としてお客に出していたようですが、江戸でうなぎの人気が高まるに連れて夏場のうなぎ料理を売り物とするようになったようです。
成田うなぎ祭りのHPより)
    
店先でうなぎを割いているのも見られます。 うなぎ
うなぎって、目打ちされても、お腹を割かれても、結構いつまでもクネクネと動いてる。
なんて生命力が強いんだろう!

うなりくん
突然出てきたこのキャラクターは、最近できた成田のキャラクター「うなりくん」
うなぎ」と「なりた」を併せて「うなりくん」
だそうで、この顔はつまりペンギンじゃなくてうなぎ。そこに成田空港をイメージして飛行機の羽がついているらしい。
公式プロフィルによると、宇宙から飛来し、着陸した成田の暮らしやすさを気に入り、住み着いたんだって。
突っ込み処は色々ありそうだけど、ここはスルーして、、、


この場所は、「頑張って古い町並みを保存してますっ」って感じじゃなく、
当たり前のように昔のままのような建物が多い。

うなぎ屋  酒屋 旅館

うなぎ屋のほかに多いのは漢方薬局と漬物屋
漢方薬局 漬物や

そして
きゅうり
漬物屋にはきゅうりの一本漬がどーんと置いてあるんだけど、これがうまいんだ!
とりあえず一本買ってかじりながら新勝寺へ向かいました。

あれっ?なかなか山門まで辿り着かないな。

今日はここまでにして、また続きます。 

↓ちょっと、こんなの参加してます。
  なかなか出番の来ないミニウォーカー。
  クリックしてくれたらうれしいです。
     
愛車2←にほんブログ村 


コメントの投稿

非公開コメント

成田近辺に住んでるくせにうなりくんを初めて知りました( ´Д`)
おれってばきゅうりが苦手なんですけど、一本漬けがそんなに美味しいのなら今度行ったときに食べてみようかな・・・

戌が居て良かった♪♪

おおお!!戌!!キターーーw(゜Д゜)wーーー!!
良かった良かった♪♪

うなり君・・・・・・・・・・・(゜∀゜;)・・・・・・・・・・

キュウリ、めっちゃ美味しそうっっ!!!
食べたいです~~~!!!

こんばんわです♪

(*・∀・)うー…むぅ……
突っ込みたい!とっても…
うなりん君に。

こんにちは~

観光地にキャラクター
流行っているみたいですね~

つく さん

このキャラ、出来立てのホヤホヤみたいです。
なにせ、3月29日に特別住民票が公布され、この成田太鼓祭でデビューしたそうですから。

きゅうり、苦手なんですか、、、
この一本漬はしっかり味は付いてるけどさっぱりしてて、暑い日にかじりながら歩くのにサイコーなんですよ。
ランニングの後の塩分と水分補給に、一度試してください。

> 成田近辺に住んでるくせにうなりくんを初めて知りました( ´Д`)
> おれってばきゅうりが苦手なんですけど、一本漬けがそんなに美味しいのなら今度行ったときに食べてみようかな・・・

Re: 戌が居て良かった♪♪

かじぺた さん

ちょっと前に撮った写真ですが、これで十二支全部そろってホッとしました。

きゅうり、うまいんですよ!

> おおお!!戌!!キターーーw(゜Д゜)wーーー!!
> 良かった良かった♪♪
>
> うなり君・・・・・・・・・・・(゜∀゜;)・・・・・・・・・・
>
> キュウリ、めっちゃ美味しそうっっ!!!
> 食べたいです~~~!!!

Re: こんばんわです♪

キャラメルマン+ さん

ガンガン突っ込んじゃってください!
ところで「うなりん」じゃなくて「うなり」君です。^^;
(どっちでも大して変わらない気はしますが)

> (*・∀・)うー…むぅ……
> 突っ込みたい!とっても…
> うなりん君に。

Re: こんにちは~

紅葉 さん

そうなんですよ。

みうらじゅんの「ゆるキャラ」という言葉が流行ってから、どこでも作ってますね。

> 観光地にキャラクター
> 流行っているみたいですね~
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
