スポンサーサイト


素敵なアイドルたち

奈良のお話、続きます。

一番のお目当て、阿修羅くんに会いに行った興福寺の国宝館

当然、写真は撮れないので、お土産に買ったクリアファイルの写真です。

八部衆っていうのはもともとインドの異教の神々。仏様に帰依して仏教を守るようになったと言われてます。
なんて話は置いといて、個性豊かなアイドルグループって感じで、いいっ!
あ、もともとアイドルって偶像の意味だから、本当にアイドルなんだね。
八部衆

ほかのメンバーがほぼ揃いのミリタリーファッションなのに、
トップスターの阿修羅くんは、一人だけ柔らかい衣装。
阿修羅くん
右側の下唇を噛んだ顔は、聞かん気の子供が、叱られたことに納得いかない時みたいでカワイイ

天燈鬼  龍燈鬼
天燈鬼、龍燈鬼
よく四天王とかに踏みつけられてる邪鬼が、出世して働いている。
「どうだっ! かんばってるんだぜぃ!」 

えっと、、、先が長いので、興福寺はここまでにして、

お次は東大寺
東大寺山門
やはりここは 修学旅行生がいっぱい。

東大寺金剛力士阿   東大寺金剛力士吽
南大門の金剛力士像はさすがの迫力です。(写真はちょっとアレなんですが

中門は二天門、兜跋毘沙門天と持国天がいます。
兜跋毘沙門天  持国天

そして、それぞれの足元は
兜跋毘沙門天 足元
兜跋毘沙門天の足元を支えているのは 地天というそうです。重いだろうに、ポーカーフェイスで持ってます。

持国天 足元
持国天の足元は、、、
邪鬼を踏みつけているんですが、足の間から、もう一匹がコッソリのぞいてる。のかな?

大仏殿1
大仏殿は、やっぱりでかい
大仏殿

大仏殿の前にある高さ4.6mの八角灯籠。これも国宝。
八角灯籠
八面には獅子と音声菩薩が交互に各4面。
八角灯籠獅子  八角灯籠 音声菩薩
獅子の頭が、ちょっと とってつけたような感じはしますが、見事なものです。

大仏
言わずと知れた大仏さま。
私は中学の修学旅行以来なので??年ぶりのご対面でした。
思った以上に大きくて、それにきれい。

広目天
大仏殿の中にも修学旅行の中学生が大勢いました。
中の一人が 廣目天 という字を見て
「あ、オレ知ってる。この字は『ひろい』って読むんだぜ。
 だから、これは・・・ひろめてんだぁ!」
と、得意気。

うぅ~ん、惜しいっ!

↓こんなの参加してます。
  クリックしてくれたらうれしいです。
     
愛車2←にほんブログ村 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわあ~~~!!!
沢山のアイドルにお逢いになったんですね~~o(^0^*)o
日帰りなのに、豪華ーーー!!!
あ、私も中学の修学旅行以来行ってない!!
今見ると、きっとあの頃とは全然違った感じなんでしょうね。
奈良かぁ・・・・・いいなあ・・・・・・・

こんばんわです♪

東大寺の大仏さんの
後ろにある大きな柱の穴。
柱くぐりは挑戦されましたか~?( ̄▽ ̄)

おはようございます。

興福寺も大仏殿も2年前行きました~
大仏さまは迫力ありますよね。
今度は法隆寺とか行きたいですね^_^

かじぺた さん

実は、修学旅行の時 どう感じたか、ほとんど覚えていないんです。

とにかく バスであちこち連れて行かれたこと、周りに興味を持たずに友人としゃべっていたこと、そんなことしか思い出せません。
今 思えば もったいないことです。

> うわあ~~~!!!
> 沢山のアイドルにお逢いになったんですね~~o(^0^*)o
> 日帰りなのに、豪華ーーー!!!
> あ、私も中学の修学旅行以来行ってない!!
> 今見ると、きっとあの頃とは全然違った感じなんでしょうね。
> 奈良かぁ・・・・・いいなあ・・・・・・・

キャラメルマン+ さん

えぇ~っ?
そんなのがあったんですか!
下調べが足りなくて 今 初めて知りました。

でも、おかげでリベンジマッチの目的が一つ増えました。

> 東大寺の大仏さんの
> 後ろにある大きな柱の穴。
> 柱くぐりは挑戦されましたか~?( ̄▽ ̄)

紅葉 さん

そうですか。

私は逆に 法隆寺は2年前に行きました。
お寺さんには、お坊様方が生活していらっしゃいますから、それぞれ何らかの形で生活感、というか、今の現実の世間とどこかで当たり前につながっている感じがあると思うんですが、個人的な印象では、法隆寺って生活感のない別世界みたいな気がしました。
見どころいっぱいでしたよ。

> 興福寺も大仏殿も2年前行きました~
> 大仏さまは迫力ありますよね。
> 今度は法隆寺とか行きたいですね^_^
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
