

いつでもお腹いっぱい?

昨日は、用事があって新宿の都庁まで行って来ました。(自転車はなし)

都庁舎写真はWikipediaより

あの建物って、何度見ても「悪の要塞 に見えちゃうんですけど。。。

時間はあまりなかったけど、ちょっとだけ都庁からすぐの新宿中央公園に寄りました。


やっぱり、この公園にお住まいの方々がそこここにいて彼らの住居もあり ビミョーな雰囲気はありますが、犬の散歩やお仕事を休憩中と思しき方々もいるワリと大きな公園で、案外悪くない。

この公園のはずれにあるのは
熊野神社
十二社熊野神社
ご祭神 櫛御気野神 伊邪那美神
創建 応永年間(1394-1428年)

中野長者と呼ばれた室町時代の紀州出身の商人・鈴木九郎によってに創建されたものと伝えられている。
ふるさとである熊野三山の若一王子を祀ったところ、商売が成功し家運が上昇したので後に熊野三山から十二所権現をすべて祀るようになったのが始まりとされている。


だそうです。


熊野だけに、提灯の絵は 八咫烏 八咫烏
サッカーの日本代表のエンブレムと同じですね。

十二社熊野神社
本殿は改修中でした。

この奥には末社として 小さな 大鳥神社とお稲荷さん。
この大鳥神社の狛犬さんが ちょっと変わってる。
狛犬吽 狛犬阿

わかります?
足の間というか、お腹の下というか、、、くりぬかれていないんです。
手抜き??? なんて言ったら バチが当たるかな?



↓こんなの参加してます。
  クリックしてくれたらうれしいです。
     
愛車2←にほんブログ村 



テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
