スポンサーサイト


猿と鶏の次は

昨日の続きです。

日枝神社を出て、近くをうろついてみると、周りにはやたら警察官の姿が目につきます。
(怒られそうな気がして写真は撮ってません)
そう言えば、ここは国会議事堂や総理官邸からすぐ近く。
国会の会期中だし、警備の人が多いのも当然なのかな?


清水谷公園
これはホテルニューオータニの裏手にある清水谷公園。
小さいけれど気持ちのいい公園です。
ここにはこんなものがありました。
          大久保公哀悼碑
大久保利通公哀悼碑
明治11年(1878年)、この近くに住んでいた大久保利通がこの場所で暗殺されたらしい。


清水谷公園からはすぐ近くなのに、ちょっと迷って、次はここへ行きました。
平河天満宮
平河天満宮です。
江戸平河城主 太田道灌が、菅原道真の夢を見て、文明10年(1478)に江戸城内に天満宮を建立。
慶長12年(1607)二代将軍秀忠により、現在地に移された。
平河町という地名は、この神社にちなんでつけられたもの。
だそうです。

太田道灌が建てた城が江戸平河城 だったなんて、初めて知りました。

平河天満宮本殿

平河天満宮狛犬吽  平河天満宮狛犬阿
ここの狛犬、吽の方も、ちょっと口が開いてるように見える。(写真はすべてクリックで拡大します)
歯をむき出してうなってる。
一生懸命に役目を果たそうと頑張ってるみたいで けなげな狛犬くんです。

天神様に牛はつきものだけど、ここには石の牛が5体もいました。
多分これが一番古そう。撫で牛です。
撫で牛
撫でられてすり減ったのでしょうか?


ご朱印を頂いて、「ご由緒書もいただけますか?」と伺ったら
お煎餅
いっしょに おせんべ いただいちゃいました。

ごちそーさま!


↓ちょっと、こんなの参加してます。
  クリックしてくれたらうれしいです。
     
愛車2←にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Star Festival

千代田区平河町の平河天満宮の鳥居から境内を覗いてみると、 七夕飾りらしきものが飾ってあったので、立ち寄ってみました。   拝殿前に...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと、狛犬は・・う~、わん・・っていっているみたい
それにしても、都心にこんなオアシスがね

MuAuan さん

狛犬くん、健気でしょ?

東京都心って案外 緑があるんですよね。
この公園は、大久保利通の哀悼碑とその周りが東京に寄贈されたので公園にしたらしいです。

> ほんと、狛犬は・・う~、わん・・っていっているみたい
> それにしても、都心にこんなオアシスがね
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
