スポンサーサイト


星に願いを

諏訪大社上社の御柱見物の時のお話を、もう少しだけ。

上社の本宮と前宮の間で、こんなところを見つけました。
北斗神社
小さな鳥居に先には やたらに急な長い階段。
御柱祭で人出が多いためか元気な子供や若い人たちがどんどん登って行く。

これはもう、行くしかないね!と上ってみました。

傾斜は45度ぐらいじゃないかな?
段数を数えるのは忘れたけど、一段の落差が大きくて、はっきりいってキツイ。

登った先には  北斗神社2
見えますか?
え?見えにくい?

では アップでどうぞ
北斗神社アップ

北斗神社です。

何せ、急な階段を登って辿り着いた所にも平らな場所はネコの額より狭いネズミの額ほど。
そこに この社殿と
北斗神社庚申塚2  手水鉢?  北斗神社庚申塚 北斗神社灯籠
こんなん ありましたぁ。

なにせ 狭い場所で、私 高い所が怖いものだから ひいた写真が撮れません。
ほかにも石灯籠があったかな?

北斗神社ってことは 星辰信仰ですね。


さっきも書いたけど、高い所が苦手なもので、登るのはまだよかったんだけど、
下りるときは ここまで上がったことを後悔。
だって、見通しの良い場所で、上から見るとほとんどガケ。
足を踏み外したら まっさかさまに下まで転がり落ちそうなんだもの。
景色がいい、とも言えるけど、そんなわけで階段の上から町を見下ろす写真はナシ


帰ってから まず地図で見てみると



わかりますか?この神社、まっすぐ北を向いている。

ネットで探してみると、北斗神社の祭神は「天御中主命(あめのみなかぬしのみこと)」で寿命の神様だそうです。
寿命の神様なので、戦争中は、兵士の無事な帰還を願ってのことでしょうか?参詣の人がとても多かったとか。
そのため、それまでは何もなかった ただの急な坂に 石段を作り始めたけれど終戦で中断。
なんと4~5年前に完成したらしい。
石段が続いてなければきっと私は登らなかった。

完成しててラッキーでした。   コワかったけど。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
  クリックしてちょっと一杯 いかがですか?
     
お酒3←にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪

こんにちは。
はもといいます♪(* ̄ω ̄*)

諏訪の下社には、たまに行くんですが、
上社の方には、ちょこっとしか行ったコトがないので、
Fukuにゃんさんのブログを拝見して、
こんなトコがあるんだ~と…
あらためて、また行ってみたくなりました♪

あたしも、高いトコ苦手ですが、挑戦してみますね~。
そして…階段の上から町を見下ろす写真を、
撮ってきます!( ̄ー ̄;)ム…ムリカナ…?

では、またおじゃまさせていただきます♪

Re: はじめまして♪

はもさん

ありがとうございます。
ランキングでは自転車関係の所に参加しながら、自転車の話があまり出てこないブログですが、これからもどうぞよろしく。

そうですか。はもさんは下社にはいらっしゃるんですね。
わたしは今回時間がなくて上社だけでした。
わたしも次は下社もいってみたいと思っています。

こちらもまたお邪魔させていただきます。

> こんにちは。
> はもといいます♪(* ̄ω ̄*)
>
> 諏訪の下社には、たまに行くんですが、
> 上社の方には、ちょこっとしか行ったコトがないので、
> Fukuにゃんさんのブログを拝見して、
> こんなトコがあるんだ~と…
> あらためて、また行ってみたくなりました♪
>
> あたしも、高いトコ苦手ですが、挑戦してみますね~。
> そして…階段の上から町を見下ろす写真を、
> 撮ってきます!( ̄ー ̄;)ム…ムリカナ…?
>
> では、またおじゃまさせていただきます♪

No title

こんばんは~~(^0^*)ノ
階段中断のエピソード、切ないですね・・・・

Fukuにゃんさんが落っこちなくて良かったです(^-^*)
最近自分が高いトコに居るのはなんともないんですけど、
人が高いトコに居るの見るのがダメです(;Д;)
ぎゃーーーー!!こ・・怖い!!!

No title

「寿命の神様」で、寿命の縮まる思いとは、すてきなことですね。

かじぺた さん

うぅ~ん。
高いトコにいる自分は見えないから。。。
でも、やっぱりコワ~いv-12

わたしも、子供が高いトコにいるのはとってもコワかったです。

> こんばんは~~(^0^*)ノ
> 階段中断のエピソード、切ないですね・・・・
>
> Fukuにゃんさんが落っこちなくて良かったです(^-^*)
> 最近自分が高いトコに居るのはなんともないんですけど、
> 人が高いトコに居るの見るのがダメです(;Д;)
> ぎゃーーーー!!こ・・怖い!!!

MuAuan さん

す・て・き???
かもしれませんv-355

> 「寿命の神様」で、寿命の縮まる思いとは、すてきなことですね。

御苦労様

確かに以前は階段は途中迄で
急坂を這って登る、寿命が延びますよ

さて、上社に行ったなら下社も行かねば

秋宮に行って旧中仙道を歩き春宮に至る道はいいですよ
車なら木落とし坂迄行くのもいいです

Re: 御苦労様

おっちゃんさん
お返事がおそくなって失礼しました。

そう、下社も行きたいです。この時は余裕がなくて行かれなかったのですが、
いずれ行こうと思っています。
秋宮に行って旧中仙道を歩き春宮に至る道
楽しみにしておきます。

> 確かに以前は階段は途中迄で
> 急坂を這って登る、寿命が延びますよ
>
> さて、上社に行ったなら下社も行かねば
>
> 秋宮に行って旧中仙道を歩き春宮に至る道はいいですよ
> 車なら木落とし坂迄行くのもいいです
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
