スポンサーサイト


蔵の中

昨日はミニウォーカーとお散歩したのですが、それは後回しにして、今日のお話です。

長野県在住の友人が入院したという知らせを聞いて、夫婦でお見舞いに行って来ました。
早朝に出発して、午前の面会時間が始まって間もなく病院へ。

顔を見て安心しました。
思ったより元気そうで、退院も近いとの話。

で、折角遠くまで行くのだからと先に予約しておいた店で、ちょっと遅めのお昼です。

蔵部外観
これは、小布施にある桝一市村酒造場の酒蔵の一部を改装して作った和食レストラン
 「蔵部(クラブ)

   蔵部厨房
これは、オープンキッチン・・・厨房です。

料理は、蔵人が酒造りの期間、泊り込んでいる時にみんなで食べたという
「寄り付き料理」をコンセプトにした、焼く、煮る、蒸すのシンプルな和食。

小鉢(かき菜) かき菜のおひたし
実は初めていただきましたが、さっぱりとして、さわやかでかすかな苦みがおいしい。
菜の花とちょっと似てますね。

    炭火焼 信州牛ステーキ炭火焼
柔らかいお肉で、噛むとジュワーッとしみだす肉汁と油に自然な甘みがあっておいしい
 
ジューシーフルーツ  デザートのジューシーフルーツ


あと、お味噌汁(上品なアラ汁)とお新香
お昼

湯呑の写真を取り損ねたのですが、わかるかな?
利き酒に使う の模様が入った1合のぐい呑みが湯呑に使われています。
流石、酒造場の作ったお店。

お店の人もキビキビとして礼儀正しく、どの方も感じのいい対応でした。

残念だったのは車で来ているためお酒が呑めなかったこと


満足して「また来たいね」と話しながらお店を出ました。


↓ちょっと、こんなの参加してます。
  今日、私たちは呑めなかったけど、クリックして一杯いかがですか?
     
ぐい呑み←にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

入院とか聞くと心配しますが元気そうだと一安心ですね。
飲めないのよね車だと自転車でも確か駄目でしたっけ?

小布施

こんばんは。湯田中温泉に宿泊して,地獄谷のお猿さんを見学に行く外国からの観光客に人気の高いのが小布施の町です。常宿のご主人が地元の情報を一生懸命お客さんに流す努力をしている結果でもあるのですが、旅行社の皆さんの書かれたレストランなどの情報も小布施人気に大いに貢献しているようです。
記事にされたお店も人気店の一つに入ってました。
お友達、間もなく退院との事,良かったですね。

こんばんは~★

おともだち、元気そうでよかったですね!ひと安心ですね♪

「蔵部」さん、とってもいい感じのお店ですね。
粋!って言葉が似合いそう…って、写真を拝見して、思いました~♪
おいしいお酒も、たくさん置いてありそうな…( ̄¬ ̄*)

小布施とゆうと、「栗かの子」が、すぐアタマに浮かぶんですが、
それって、長野県の人だけが、そう思ってるのかな…
なんて、フト思っちゃいましたが…
どうなんでしょうか…?(o ̄~ ̄o)う~ん

lavandre さん

ホントに、顔を見て安心しました。
20年来の友人ですが、長野に住むようになってからあまり会ってなかったので、入院と聞いてびっくりしたんですが、一安心です。

そう言えば、自転車も「飲酒運転」なんですよね。
でも内緒ですが、ママチャリで駅から帰るくらいだとたまにやっちゃいます。

Re: 小布施

yokoblueplanet さん

小布施はアメリカから来たセーラさんという方とこの升一市村酒造を中心に努力したことで観光客が増えた場所みたいですから、外国のお客様も増えたのでしょう。
とっても素敵な街、そしてレストランでした。

> こんばんは。湯田中温泉に宿泊して,地獄谷のお猿さんを見学に行く外国からの観光客に人気の高いのが小布施の町です。常宿のご主人が地元の情報を一生懸命お客さんに流す努力をしている結果でもあるのですが、旅行社の皆さんの書かれたレストランなどの情報も小布施人気に大いに貢献しているようです。
> 記事にされたお店も人気店の一つに入ってました。
> お友達、間もなく退院との事,良かったですね。

Re: こんばんは~★

はも さん

ありがとうございます。

そう!なんですよ。
酒造場がやってるお店ですから、おいしいお酒があるのに、、、のに。
私たちがいただいたランチにもホントは食前酒がついてたんですが、
「車ですから」と言ってジュースに変えて貰った悔しさ(泣)

小布施は栗の町としても有名ですよね。
今回は洋風でいってみました。

> おともだち、元気そうでよかったですね!ひと安心ですね♪
>
> 「蔵部」さん、とってもいい感じのお店ですね。
> 粋!って言葉が似合いそう…って、写真を拝見して、思いました~♪
> おいしいお酒も、たくさん置いてありそうな…( ̄¬ ̄*)
>
> 小布施とゆうと、「栗かの子」が、すぐアタマに浮かぶんですが、
> それって、長野県の人だけが、そう思ってるのかな…
> なんて、フト思っちゃいましたが…
> どうなんでしょうか…?(o ̄~ ̄o)う~ん

No title

小布施は、うちの妻の超が付くお気に入りの街です。

志賀高原方面に行くときは、必ず食事&甘い物を摂取しに立ち寄って、体重をさらに増量させてます。

Fukuにゃんさんの「蔵部」レポートを見せたら、間違いなく食いついてきそうです。

観光の町への努力

おはようございます。町が観光の町へと変身するのにそんな歴史があったのですね。納得しました。6月初めに訪問した時は、竹風堂の栗おこわを頂いて来ました!
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
