スポンサーサイト


お次はデザート

昨日の小布施のお話をもうちょっとだけ。

おいしい昼食に満足した後は「北斎館」へ寄ってみました。

ここ小布施の豪商 高山鴻山は葛飾北斎に絵を学んでおり、パトロン役にもなっていました。
北斎は晩年、小布施に長く逗留したとか。
鴻山は北斎を「先生」と呼び、北斎は鴻山を「だんなさま」と呼んでいたそうです。
そういえば『旦那』って、もともと「施しを与える人」、つまりパトロンのことでした。

北斎館では当然ながら写真は撮れなかったのですが、いやぁ、北斎ってスゴイ人ですね。
90歳で亡くなるその年まで描き続け、しかもその筆に衰えを見せないどころか、
新たな挑戦をし続けている。
力強い絵にカンドー!


あまり時間がなかったけど、最後に寄ったのは
栗の木テラス
栗の木テラス。
ここは栗菓子の老舗、桜井甘精堂の洋菓子部門です。

テーブルの上には  テーブルの上
こんなかわいい野の花(?)

壁際では
読書チュウ
ネズミ君がチーズには目もくれず読書中です。

ここはモンブランが有名ですが、今日は栗のシュークリームにしてみました。
栗のシュークリーム
サックリしたシュー皮とマロン率が高いクリームが絶妙でした。


↓ちょっと、こんなの参加してます。
  おみやげのモンブランです。クリックして一口どうぞ。
     
モンブラン←にほんブログ村 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~。
またまた、おじゃまします♪(* ̄▽ ̄*)エヘヘ

当時、90歳まで生きたってスゴイですよね!
しかも、亡くなるその年まで描き続けたなんて!!
カッコイイおじいちゃんですね♪

葛飾北斎の絵って、たしか…永谷園のお茶漬けの中に、
入っていましたよね…懐かしいです(# ̄ー ̄#)

はも さんへ

カッコイイ!!ですよね。
歳を取ってますます自由になるなんて。

日本中を旅したみたいで、色々な観光地の絵もあります。
旅はボケ防止にも効きそう。

あぁ!そう言えば、永谷園のお茶漬け海苔の袋に入ってましたね。
私もはもさんのおかげで、懐かしい場面を思い出しました。

> こんにちは~。
> またまた、おじゃまします♪(* ̄▽ ̄*)エヘヘ
>
> 当時、90歳まで生きたってスゴイですよね!
> しかも、亡くなるその年まで描き続けたなんて!!
> カッコイイおじいちゃんですね♪
>
> 葛飾北斎の絵って、たしか…永谷園のお茶漬けの中に、
> 入っていましたよね…懐かしいです(# ̄ー ̄#)
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
