

江戸八所

先週の土曜日のお話。

またもや新宿から出発です。

東京ミッドタウン
私には不似合いなおしゃれな場所、東京ミッドタウンの前を通り過ぎ

東京タワー
スカイツリーに高さで抜かれた東京タワーを正面に見て進み

着いた所は 八幡神社

アレッ? 「八幡神社」としか書いてない。

江戸八所八幡のひとつ、 西久保八幡神社です。

先日行った大宮八幡宮で、江戸八所八幡というのを知り、見てみると私が訪れたのは大宮八幡で五か所目ということを知りました。
で、じゃ、残りも行こうか、と思い立った次第。

江戸八所八幡とは
 大宮八幡宮・杉並区大宮、
 穴八幡宮・新宿区西早稲田、
 市谷亀岡八幡宮・新宿区市谷八幡町、
 鳩森八幡宮・渋谷区千駄ケ谷、
 金王八幡宮・渋谷区渋谷、
 御田八幡神社・港区三田、
 西久保八幡神社・港区虎ノ門、
 富岡八幡宮・江東区富岡


どうしてこの八つが選ばれたのかはわかりません。

寛弘年間(1004 年~1012 年)源頼信によって創建され、太田道灌が現在の地に遷したと伝えられている。
江戸八所八幡の一つに数えられ、八八幡詣(ややはたもうで)として多くの参詣を受け、周辺は門前町として賑わった。
んですって。

だけど、ビックリなのは
明治維新の神仏分離までは、八幡山普門院と称し、東叡山の末であった
ええ~ お寺だったんですか。

鳥居をくぐって石段を上がると
西久保八幡狛犬 狛犬。

こっちは社殿前の狛犬    社殿前狛犬

西久保八幡社殿
社殿の後ろに、かすかに写ってしまったのは、お隣にある某新興宗教の異様なほどに立派な建物のごく一部。

社殿前の水桶を見ると、、、
水桶
ナンジャコリャ~

白い花

白くて愛らしい花たちでした。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
  クリックしてくれたらうれしいです。
     
愛車2←にほんブログ村 


テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
