スポンサーサイト


出世の石段

昨日の続きです。

港区虎ノ門にある西久保八幡神社の次は、近くにある石段を登ってみることにしました。
出世の石段

上から見ると 出世の石段 上から
ほとんど断崖絶壁です。私、手すりがなければ下りられなかったかも知れない。

愛宕山の有名な「出世の石段」です。

講談でお馴染、だそうですが、私、そっち方面はあまり知らないんで、調べてみたら、
「寛永三馬術」の曲垣平九郎(まがき・へいくろう)の故事にちなんで名付けられたんですって。

三代将軍、家光が、愛宕山の上に咲いている梅の花を見て「誰か、馬で上って取って来い」とわがままな命令。
上りはいいけど下りは、歩きでも私は手すりにつかまってやっと。
家光の家臣たちも皆ためらっている中、曲垣平九郎が馬で上って梅を一枝取ってきた。
平九郎は家光に「日本一の馬術の名人」と讃えられ、その名は全国に轟いた。

というお話。

物好きはいるもので、明治、大正、昭和にも各1人の計3人、馬で上り下りすることに挑戦して成功したそうです。

上ったところは愛宕神社
愛宕神社

1603年(慶長8年)、徳川家康の命により創建、ご祭神は 火産霊命(ほむすびのみこと)

火産霊命 って、別名 火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ;加具土命)
火の神様なので、生まれるときに母イザナミは火傷を負って死んでしまい、
怒ったイザナギに殺されたという、いわくつきの神様。

こちらのご利益は「防火、防災」(ウゥーン???)

招き石
 この石を撫でると、福が身につくといわれる石。
ちゃんと撫でて来ました。
  福は?
どうでしょう。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
  あなたもクリックして福を身につけてください。
     
招き石2←にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

石段って、ほんと発明だよね

ところで、最近、エレベータ止めて、階段上っています。

ヒルクラ・力なかなかつきません??

うわ!

どっかで見たことある景色だな~と思ったら、
翌13日に、私ここ愛宕神社に寄ってましたわ^^
「出世の石段」物凄い急角度だったですね。
上から見ると怖いぐらい。
(私、根性無しなんで、階段使わずEVで登っちゃいました)
池の鯉がエサもらってたんですけど、物凄い食べっぷりで
コレにも度肝を抜かれてしまいました^^

MuAuan さん

エレベーター止めて、何階まで上ってるんですか?
私は、5~6階くらいならいいけど、二桁だったりするとソッコーエレベーターを選んじゃうヘタレです。

> ところで、最近、エレベータ止めて、階段上っています。
>
> ヒルクラ・力なかなかつきません??

ヤマちゃん さん

お久しぶりです。コメありがとうございます。

六本木ヒルズにも愛宕山にもいらしてたんですね。

東京って案外緑が多いでしょ?
これって武家屋敷が多かったせいで、その庭園が公園などの形で残っているお蔭じゃないか、と思うんです。

出世の階段はホントに急で、(乗馬って私は観光地でやったことしかないけど、)馬で下りるなんて私には200%無理だと思いました。

> どっかで見たことある景色だな~と思ったら、
> 翌13日に、私ここ愛宕神社に寄ってましたわ^^
> 「出世の石段」物凄い急角度だったですね。
> 上から見ると怖いぐらい。
> (私、根性無しなんで、階段使わずEVで登っちゃいました)
> 池の鯉がエサもらってたんですけど、物凄い食べっぷりで
> コレにも度肝を抜かれてしまいました^^

No title

こ・・・この階段は急ですな~w(゜Д゜;)w
子供の頃は下りのエスカレーターが
ものすごく怖かったりしましたが、
同じような怖さがありますね~~
(永田町のエスカレーターとかね(^^;))
これは絶対手すり必至ですよ~~!!!

No title

残暑お見舞い申し上げます♪

お元気ですか?
今年の夏は、残暑が厳しいですね。
お体に気をつけて、お過ごしくださいね♪ 

Fukuにゃんさんの、
ブログの復活を、楽しみに待っています♪
v(・∀・*)

No title

何度か赤影のブログにコメントを頂き、ありがとうございました。

今回は、次の更新までに随分間が空いていますね。
どうしたのでしょうか?

ご無事(別に拉致された訳でもないでしょうに。)なら
良いのですが。

Re: No title

赤影さん

ありがとうございます。

しばらく宇宙人に拉致されてました。ってのは嘘。
仕事をやめたりいろいろあって、かなり長く休んでしまいました。

落ち着いてきたので近々(できれば明日にでも)再開したいと思っています。

ずいぶん長く離れて封印してた状態だったので、久々に開いてみて赤影さんのコメントを見た時はものスゴォク!!!うれしかったです!
ありがとうございました。

> 何度か赤影のブログにコメントを頂き、ありがとうございました。
>
> 今回は、次の更新までに随分間が空いていますね。
> どうしたのでしょうか?
>
> ご無事(別に拉致された訳でもないでしょうに。)なら
> 良いのですが。

Re: No title

はもさん

ありがとうございます。

個人的にちょっといろいろあって、しばらくブログを封印してました。
久しぶりに開いてみたら…、スッゴクうれしかった!

残暑お見舞いのお返事が、秋風の吹く時期になってしまいました。すみません。

やっと落ち着いてきたので近々(多分 明日ぐらいに)更新したいと思っています。



> 残暑お見舞い申し上げます♪
>
> お元気ですか?
> 今年の夏は、残暑が厳しいですね。
> お体に気をつけて、お過ごしくださいね♪ 
>
> Fukuにゃんさんの、
> ブログの復活を、楽しみに待っています♪
> v(・∀・*)

No title

fukuにゃんさ~ん!!!!

おかえりなさ~い♪
☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノ

ごぶさたでっす♪

復活されるんですね~ヾ(*´∀`*)oヨカッター♪

No title

こんにちは。さすが足腰の強いFukuにゃんさんですね。石段を登りきったときの爽快感はなんともいえないでしょうね。都心には由緒正しき史跡が各所に残っているでしょ?ビルの谷間に小さな杜がこんもりとあったりしますよね。石段の神社といえば、この一畑薬師の石段を使ったマラソンも有名ですよ。http://www.hit-5.net/~npo-hirata/virtual.html

Re: No title

NOVAさん

コメントありがとうございます。

そう!ビルの隙間に異空間があったりするとワクワクするんですよ。

あ、一畑さんもこの旅行で訪ねたんですよ。あそこを駆け上がるマラソンかぁ・・・。

Re: ごぶさたでっす♪

キャラメルマン+ さん

長らくお休みしてしまいましたm(_ _)m

また よろしくお願いしますぅっ(・∀・)ノ
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
