スポンサーサイト


神々の国へ1 由来八幡宮

朝食を食べてすぐ尾道を出発し、国道184号を山陰へ。

山々の間を抜けて行く道。自然は豊かだけれど、「人里離れた」という印象の場所はほとんどありません。
どこかに建物が見えたり田んぼがあったり、何かしら人々の日常の営みが感じられるんです。
東京近郊に住む身としては不便なところのように思っていたけれど、古くから人々の住む豊かな土地なのだということが実感できました。


ところで
屋根  鯱鉾
山陽から山陰へ抜ける途中でよく目にしたのは、普通のお家の屋根にある鯱鉾。
鯱鉾ってお城だけだと思っていたんですが、普通のお家にもあるんですね。この地方だけでしょうか?





まず寄ったのは
 由来八幡宮鳥居  由來八幡宮(ゆきはちまんぐう)

源頼朝は鎌倉幕府開府後、鎌倉鶴岡大蔵山のホウの木を使って彫刻した神像をご神体とし、出雲国に八社の八幡宮を祀ったとされ、由來八幡宮はその第四社といわれています。 (上記HPより)
創建は文永二年(1265年)

石段を上がって行くと、門には大きな杓文字が。(見えますか?写真はすべてクリックで拡大します)
              由来八幡宮2

そして、この地方ではお約束?の大注連縄
由来八幡宮注連縄

境内には樹齢千年といわれる大杉
           大杉
大きい木って、近くにいるだけでパワーを感じます。


摂社(末社?)の稲荷社へ続く赤い鳥居。 由来八幡宮 稲荷社

この鳥居をくぐって歩いていると、真っ黒い羽根をゆったりと羽ばたいて飛ぶトンボが寄って来ました。
ヒラヒラと私の近くに寄ったり離れたり。
幽玄の世界に誘われるようで、不思議な気持ちになりました。

これだったと思います)

と、とても雰囲気のある場所だったけど、鳥居はパイプ製。
パイプの鳥居
スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあまあ!!お久しぶりでございます☆
どうされてるのかな”と思っておりました。
ご病気でもされたのかしら?”と、、、。
よかったです。お元気そうで(*^。^*)
また楽しいお散歩風景が楽しみです。

Re: No title

ふーみんさん

お久しぶりです!!
病気とかってわけじゃなかったんですが。。。

元気です。ありがとうございます。

またボチボチ更新していきますので、またよろしくお願いします。

お久しぶりです。

FuKuにゃんさん こんばんは。

ご訪問有難うございます。

尾道に来られていたんですね~
楽しんでいただけたようで嬉しいです。

山陰にもいかれたんですね~
わたしも来週山陰は鳥取に行く予定にしています。

こんばんは~~(^0^*)ノ

なんか、いろいろミスマッチで面白いですね~~!!
雰囲気のあるシャチホコと全面ソーラーパネルの屋根・・
深遠なる場所に赤パイプ鳥居・・・・

きっと、よそから見る私たちには
ええーーー?!!だけど、
地元の人達には逆にそういったものが
当たり前に溶け込んでいるからこそなんでしょうね。

日本って、狭いのに広くて面白いっっo(≧Д≦)o
またあちこち行きたくなっちゃいました(^^;)\

Re: お久しぶりです。

紅葉 さん

ご無沙汰いたしました。

広島県は母が生まれ育った場所なんですが(母の生まれは広島市内です)、本当に久しぶりでした。
尾道は、こんな駆け足じゃなくて改めてゆっくりと訪れたい場所です。

Re: こんばんは~~(^0^*)ノ

かじぺた さん

地元の人達には逆にそういったものが
当たり前に溶け込んでいるからこそなんでしょうね。
本当にそうですね。

何でもない、だから面白いもの、いっぱい見たいと思っています。
普段 気付かないけど身近にいくらでもありそうですよね。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
