スポンサーサイト


神々の国へ3 八雲風穴

今年の夏は本当にどうしようもなく暑かったですね。
この旅もとにかく暑かった

須佐神社から次は涼しい所を求めて、行った先は八雲風穴

風穴入口

入場料100円也を払って建物に入ると、中はいきなり涼しい。(すみません。温度計の写真がまともに写ってなかったので気温はわからない。)
地下3階まであって、昔から天然の冷蔵庫として使われていたらしいです。(地下3階には降りられません)

                  mitori.gif
地下2階まで降りると、かなり寒い。はっきり覚えてないけど、7~8度位だったと思います。

八雲風穴
最下層は覗くだけ。下から冷気が上がってくるのがわかります。
下には「島根の名水百選」の一つにも選ばれている「福寿泉」という地下水が湧き出しています。
これが冷気の基になっているらしいのです。

                八雲風穴解説

さて、涼んだところで次へ。

次の目的地の目の前で、腹ごしらえです。

やっぱりここへきたら出雲そばでしょう。
立ち寄ったお店は「八雲」

夫婦で五色と三食の割子蕎麦を注文しました。

割子そば3段と5段

五色割子はは天かす、生卵、とろろ、大根おろし、鰹節に ねぎともみじおろし、三色は五色マイナス大根おろし、鰹節。
平べったくてやや幅のある蕎麦はこしがあってツルツルと喉越しもよく、つゆはやや甘めですが、出汁がしっかりきいて、とてもおいしかった。
この蕎麦は割子につゆをかけていただき、つゆが残ったら次の割子にかけてつゆを足す と店の方に伺って、そのとおりにいただきました。

ごちそうさまでした。

次はいよいよ出雲大社です。
出雲大社仮本殿
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさ~いヽ( ´ー`)ノ

またFukuにゃんさんの旅レポが見られて嬉しいです!
お休みの間に溜まったたくさんのネタ、楽しみにしてますよ~

Re: タイトルなし

つくさん

ただいまぁ~ヽ( ´ー`)ノ

ありがとうございます。

つくさん がんばってますね!

わたしも この間 10Kの大会に出ました!
結果は・・・ とにかく完走はしました。
>
> またFukuにゃんさんの旅レポが見られて嬉しいです!
> お休みの間に溜まったたくさんのネタ、楽しみにしてますよ~
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
