

神々の国へ6 一畑さん

今回の旅行、ほとんど神社ばかりをまわったけれど、今日はお寺です。
でも、狛犬。
一畑薬師狛犬
この子、お尻を立てて、尻尾も立てて。
うちのニャンコが獲物(←私が振ってるネコジャラシ or ゴ***)を狙って構えてる時にソックリ。
カワイイ(萌え~)

こちらは一畑寺、通称 一畑薬師 または 一畑(いちばた)さん

寛平6年(894年)、漁師の与市(のち出家して補然と称する)が、海中から引き上げた薬師如来像を本尊とし、医王寺として創建したという。天台宗に属したが、正中2年(1325年)、石雲本竺が臨済宗南禅寺派寺院として再興し、寺号を成徳寺と改めた。
wikipwdiaより

ここまで、麓(一畑坂下)からの薬師本堂まで約1300段がありますが、私は脇の方から百八基の灯籠が並ぶ坂道を歩きました。
百八基灯籠

もう少し石段を上って、、、
              一畑薬師石段1

                         一畑薬師仁王門
仁王門をくぐって もう少し上り


こちらが本堂です。

 一畑薬師本堂

目のお薬師様として知られているそうで、絵馬はご覧の通り。
一畑薬師絵馬

こちらは一畑電車。
この電車は元々 一畑寺(一畑薬師)への参詣を目的として建設されたそうです。
一畑電車


テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

一畑電車。「RAILWAYS」を見に行ったので、とても身近に感じます。参詣目的で建設されるとは、薬師様お力ありそうです。

特に「め」の絵馬は、ご利益ありそうですねえ。


Re: No title

kaisoku さん

RAILWAYSって映画の話は気になっていたけど見てないんです。
舞台はここだったんですね!?
それだけ参詣者が多かったというのはご利益は相当なものなんでしょうね。

目の病気にご利益といえば、東京の新井薬師もそうで、こちらの絵馬は、左右対称の「め」の字ですよ。
http://www.araiyakushi.or.jp/images/image1013.gif
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
