

神々の国へ7 佐太大神

8月の3泊4日出雲旅行シリーズ7回目、、、ですが、まだ2日目。
ていうか、書き始めた尾道の早朝散歩から日は変わっていません
我ながら、よくあちこち行ったもんだ

この日 最後に訪れたのは佐太神社 (佐陀大社)です。
佐陀大社鳥居
出雲國二ノ宮、また出雲國三大社の内の一つ。

創建は 養老元年(717年) 
ご祭神は 正殿:佐太御子大神
      北殿:天照大神
      南殿:素盞嗚尊 
          佐陀大社

佐陀大社2

佐田大神は神魂命(カミムスビノミコト)の子で、神名の「サダ」の意味には「狭田、すなわち狭く細長い水田」という説と「岬」という説とがあるとか。
出雲国風土記だけに登場する神様ですが、現在は猿田彦神と同一神としているそうです。

 旧暦10月のころになると出雲地方では八百万の神々がお集まりになる神在祭がいくつかの神社で執り行われます。その中でも佐太神社の神在祭は文献上もっとも古くから執り行われており、且つ祭の次第も約500年前の記録とほぼ同じ内容で執り行われています。 (佐太神社公式HPより)

私が訪れた8月7日の夕方には、ほかに参拝者の姿もなく、静かな佇まいを見せていました。

佐陀大社狛犬
ここの狛犬はお行儀よく座っています。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
  もし よろしかったらポチっとクリックして下さるとうれしいです。
     
佐陀大社3←にほんブログ村 

  


テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

はも さん

大変大変失礼しましたm(_ _)m

いただいたコメント、見落としてましたv-356 ごめんなさい!!!v-356
もちろん大歓迎です!

こちらもリンク貼らせていただきます。

こんばんは~(^0^*)ノ

なかなかコメントしに来られなくてごめんねえ~m(;0;)m

だあいじょうぶ~~!!!
私なんか、たった5時間の皇居で21回もやったんだから!!
あはははははは(゜∀゜;)

でも、遠くに行ったら、どうせならあちこち行って
しらみつぶししたいよね~~(笑)
わかるよお~~!!!

Re: こんばんは~(^0^*)ノ

かじぺた さん

私こそ、読み逃げばかりしててゴメン;

そうそう、できればしらみつぶしにしたかったんだけど、
さすがは出雲!神様がいっぱい!!
到底無理な話でした。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
