スポンサーサイト


神々の国へ8 松江 早朝散歩 (須衛都久神社 賣布神社)

出雲の旅はやっと三日目になりました。
松江市の中心部で、宍道湖のすぐ近くに泊まったので、朝飯前のお散歩を少々。
            宍道湖

由緒ありげな素敵な建物を発見!
まだ朝早くてしまっていましたが、後から調べたら、「國暉酒造」という出雲杜氏による本格的手造りでの酒造りをしている地酒の会社でした。
この後はどんどん移動しちゃったから、お店が開いてる時間には行かなかったのが残念。
國暉

この酒屋さんのすぐ近くで神社を発見!
          須衛都久神社2
須衛都久(すえつぐ)神社 出雲国風土記に記載されている「須衛都久社」だとされています。
ご祭神は伊弉冉尊(いざなみのみこと)と素戔嗚尊(すさのおのみこと)
                  須衛都久神社

ここの狛犬くんもお尻を立てて尻尾を立てていますが、その立てていたはずの尻尾と鼻先は欠けちゃっています。
狛犬くんのこの姿勢「出雲構え」と呼ばれているんですって!
宍道町で取れる来待石という柔らかい石で彫られているものが多く、それだけにくずれ易いそうです。
出雲構え獅子

宍道湖と中海をつなぐ川を渡ると、ボートの練習をしている人たちが見えました。
レガッタ?


こんな道を行くと
             賣布神社遠景
賣布(めふ)神社です。
賣布神社
主祭神 速秋津比賣神(はやあきつひめのかみ)
水戸(みなと)の神であり、祓(はら)え戸(門)の神
相殿神 五十猛命(いたけるのみこと) 大屋津姫命(おおやつひめのみこと)
柧津姫命(つまづひめのみこと)
日本の国土に樹種を播かれたと伝わる神々

創建はわからないが「延喜式」にも記されているというから古~い神社です。
宍道湖への水門(みなと)を守っているんですね。
そして比賣神(ひめのかみ)というのだから、女神様。
これは帰ってから調べて知ったのですが、中海側の水門には、速秋津比古神(はやあきつひこのかみ)を祀る、由貴神社が鎮座しているんです。
速秋津比賣神と速秋津比古神イザナギ・イザナミ二神の間に産まれた男女一対の神。
一対で宍道湖と中海を守っているのでした。



さっきの本格造り酒屋の煙突の向こうに見えるのは、、、
朝ごはんを食べたら あそこへ行きます!
煙突とお城


↓ちょっと、こんなの参加してます。
  もし よろしかったらポチっとクリックして下さるとうれしいです。
     
お城←にほんブログ村 
  
スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。

狛犬くんの、「出雲構え」カワイイですね♪
お鼻が欠けても、がんばってる姿に感動!!
がんばれ!狛犬くん(`・ω・´)b

Fukuにゃんさん、リンクの件ありがとうございました♪
こちらこそ、前の記事のトコロに書き込んでしまっていたんで…
お手数おかけしちゃって、ごめんなさい!!

これからも、どうぞよろしくお願いします(*^ω^*)エヘ

Re: No title

はも さん

そうなんですよ!狛犬くん、カワイイe-266
健気な姿にe-460

せっかくいただいたコメントに失礼なことしちゃったのに、「ごめんなさい」なんてとんでもない。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしま~す(〃⌒∇⌒)ゞ

No title

おお、感涙に咽んでいます。
こここそ、私が生まれ育ったところなんです。
宍道湖のほとりの家で育ち、この末次神社は毎日のように遊び場として顔をきかせ…いや、境内で遊ばせていただき、賣布神社は黒ブタつながりの彼と泣く泣く別れた場所で…
Fukuにゃんさん、私の封印をといてしまいましたね。
これは困った…
Fukuにゃんさん、もう一度、私と一緒に出かけて封印しなおしてくださいませ。
↓ちなみに佐太神社の「佐陀神能神楽」は国の無形民俗文化財に指定されています。

No title

あんまり素敵な旅行記なので、ウワンも出雲までの道を引いてみました。
ほんとに行こうかな?!
記事から直接リンクさせてもらいます。

Re: No title

NOVAさんはあんな素敵な処で育ったのですね!

是非いつかご一緒したいです。

Re: No title

MuAuan さん

記事のリンクありがとうございます!!
行ってみて下さい。素晴らしい所ですよ。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
