スポンサーサイト


神々の国へ11 妖怪たち

美保神社を離れ、ついでに島根県も離れて、待ち合わせの場所へ。
そこで会ったのは
ネズミ男
ネズミ男、、、じゃなくて、昔のご近所さん。

近所に住んでいた友人が現在は鳥取県に住んでいるので、久しぶりに再会しました。

そして案内してもらった先が水木しげるロードというわけ。

歩けば出会う、たくさんの妖怪たちのブロンズ像。
大元神 大元神 だるま だるま
油すまし 油すまし  天井なめ 天井なめ
鬼太郎のゲタ 鬼太郎のゲタ
 ・
 ・
 ・
なにしろブロンズ像は100を超える数なので写真を載せていたらキリがありません。
全部ではないけれど台座にQRコードがついているものもあり、携帯で読み取ってアクセスすると妖怪の説明が出て来ます。

水木しげる記念館の庭にも可愛い妖怪たちが隠れています。
         庭

その水木しげる記念館からすぐ、ちょっと裏手の方に、こんな神社がありました。
大港神社

海上安全の神として境港で船を待つ諸国の船乗りたちの信仰を集めていたようです。
     大港神社2
江戸時代には八幡宮と呼ばれていたそうで、ご祭神は品田和気尊

拝殿にある龍の彫刻。なかなか見事。 大港神社3

本殿はこんな感じ。 大港神社4

ふたたび水木しげるロードに戻ると、昭和の香り漂う履物屋の店先には、ゲタがたくさん並んでいました。
履物屋


↓ちょっと、こんなの参加してます。
  もし よろしかったらポチっとクリックして下さるとうれしいです。
     
鬼太郎←にほんブログ村 

  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~~(^0^*)ノ

なかなか来られなくて、ごめんねえm(_ _)m
わあ!!いいなあ~~~!!
水木しげるロード行きたいんですよねえ~
いつか行ける日が来るんだろうか・・くすん。

No title

Fukuにゃんさん、こんにちは~♪

うわー!!
ゲゲゲの妖怪くんブロンズ像、
100以上もあるんですか!!
スゴイですね~。

下駄屋さんのポスターの釘谷吉三さんが、
なんだか気になって、調べちゃいました( *´艸`)
この町が大好きな、
下駄屋のステキなおじいちゃんなんですね~♪

Re: こんばんは~~(^0^*)ノ

かじぺた さん

水木しげるロードは、楽しかったですよぉ!
この時は「ゲゲゲの女房」で人気が上がっている時だったので人がとても多かったけど、それがまたいい感じでした。
いつか行ってくださいね。

Re: No title

はもさん

えぇ~?!
下駄屋さんのポスターの釘谷吉三さんのこと調べたんですね!
私は全然見てなかった。。。 今、私も調べてみました。

No title

こんにちは。

そうなんですよね~
妖怪さん全部載せられませんよね~

でもみてるとあっぬり壁だ~とかねずみ男だ~って口にだして
言っちゃうんですよね~

でもわたしだけじゃないこともわりました(笑)
みなさん言っておられましたもん

たのしいですよね~水木しげるロード

Re: No title

紅葉さん

紅葉さんもですか?!
私も叫んじゃって、慌てて周りを見回しました キョロ|゚Д゚*||*゚Д゚|キョロ

> たのしいですよね~水木しげるロード
ホント、楽しかったe-266
また行きたいです。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
