

神々の国へ14 神魂神社

お次は神魂神社(かもすじんじゃ)です。

神魂神社石段
ご祭神は 伊弉冊大神 伊弉諾大神
創建は平安時代とされています。

ただし、wikipediaによれば
現在は伊弉冊大神(イザナミ)を主祭神とし、伊弉諾大神(イザナギ)を配祀するとしているが、これは中世末期ごろからのものである。寛文年間ごろの新嘗会祝詞には、熊野大神・大己貴命などの神名が見える。 だそうです。

お手水を使って、急な石段を上がると
神魂神社手水 神魂神社石段2


神魂神社拝殿2 拝殿と


国宝に指定されている本殿   神魂神社本殿

この時も他の参拝客はほとんどいなくて、現存する最古の大社造の静かな迫力が沁みて来ました。


神魂神社案内
(写真はすべてクリックで拡大します)
 ↑んこの最後の一文
本殿内は狩野山楽土佐光起の筆と伝えられる壁画九面にて囲まれ、天井は九つの瑞雲が五色に彩られている。

公開されてないので見られなかったけど、八雲じゃないんだ!

それでちょっと調べてみたら 出雲大社の八雲の図(←これは2008年の記事です)は七つなんですって!

どうして?



↓ちょっと、こんなの参加してます。
  もし よろしかったらポチっとクリックして下さるとうれしいです。
     
神魂神社石段3←にほんブログ村 

  

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
