スポンサーサイト


神々の国へ15 八重垣神社

ちょっと忙しくしてたと思ったら次にはひどい風邪をひいちゃって、大分間が開いてしまいました。m(_ _)m

神魂神社の次に来た場所は、さっきとはうって変わって参拝客が多く、とても賑わっていました。
目立つのは 若い女の子たち。(すいません。若い女の子たちの写真はありません)

八重垣神社鳥居  八重垣神社拝殿

ここは 縁結びにご利益があるパワースポットとして話題の八重垣神社です。

ご祭神は 素盞嗚尊 と 稲田姫命 のご夫婦 
ここも 『稲田姫命』で、須賀神社と同じく くし(櫛 または 奇)の字が取れちゃってます。
創建は またまた出ました! 『神話の時代』


八重垣神社狛犬
    この狛犬くんは お行儀よく座っているけど、大分お顔がすり減っています。

境内末社、山神神社。 山神神社
なんか、そそり立ってますよ?!

えぇっと。。。 
社殿の下にも、奉納されてたのは 山神神社2


山神神社は山や農耕の神様。
夫婦和合、安産、子宝、そして下半身の病に霊験あらたかってことです。

山神神社説明

ここにも説明されているように以前の社殿はお神輿になっているそうで、そのお神輿にもご立派なモノがついているらしいです。


八重垣神社では 鏡の池占いというのが有名だそうで。
私は今更 縁結びはいらないんだけど、伺ってみると縁結びじゃなくても願い事があれば占えるとのことなのでやってみることにしました。
鏡の池

社務所でいただいてきた紙を池に浮かべて10円玉を載せます。

浮かんできた文字は
水占い1

これが沈むまでに時間がかかると、願い事がかなうのにも時間がかかるとか。
私よりちょっと後に来た二人の女の子のは、先に沈みました。

フンッ いいモン! 早く幸せを見つけてね

とか思っていたら、間もなく   水占い2

無事に沈みました。


↓ちょっと、こんなの参加してます。
  もし よろしかったらポチっとクリックして下さるとうれしいです。
     
水占い3←にほんブログ村 

  
スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウワンは南の人だからそのうちお会いできますね・・

No title

FuKuにゃんさん おはようございます。

山神神社も子宝・安産などを願って・・・ですね~
山口県の俵山温泉も同じものがあって

ナデナデすると子宝を授かるって有名ですよ~
行ったことないんですけどね~

願い事叶うといいですね(^_-)-☆

風邪ひかれてたんですね・・・

こんにちは~~(^0^*)ノ
風邪大丈夫ですか??
更新の間が開いたからお忙しいのかな~~
と思ってたら、具合が悪かったんですね(;m;)
ここんとこ急に寒くなりましたもんね。
無理しないように年末に向けて完璧に治してくださいね(^-^*)v

願い事は叶いそうですか???
てか、もう叶ってたり??
早く叶うと良いですね!!!

お大事に・・・・・・m(^-^*)m

Re: No title

ウワンさん

この占いが示していたのはウワンさんでしたか!

 なんか うれしいです。

Re: No title

紅葉 さん

私はナデナデしませんでした。

こういうのって、結構あちこちにあるみたいですね。
どちらかというと、プリミティブな信仰なのかな?って感じがします。

願い事は・・・どうでしょう?

Re: 風邪ひかれてたんですね・・・

かじぺた さん

ありがとうございます。

風邪は、ほとんど治りました。まだ、走る気にはなれないけど、、ってくらいです。

願い事はどうなるか?わからないけど、あの水占いで、若い女の子たちに交じって水面を見つめているのは結構恥ずかしいものがありました。
縁結びを願っているんじゃないよ、とか言い訳したくなっちゃった。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
