スポンサーサイト


京都 一泊旅行 1  東寺

10月に行った京都旅行のお話です。

京都駅を出て、地図を見ながら行くと、交番が目につきました。
さすがは京都。交番にも風情があります。
              交番

初めに寄ったのは、京都駅から程近いこちら
東寺1

東寺です。    東寺2  東寺 庭

山号 八幡山
宗旨 東寺真言宗
寺格 総本山
本尊 薬師如来(重要文化財)
創建年 延暦15年(796年)

寺 というくらいで、かつては、これと対になる西寺もあったようですね。

  東寺 五重塔    東寺4
ここは、昭和9年(1934年)に国史跡に指定、平成6年(1994年)12月には「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている上に、京都駅からもワリと近いのに、修学旅行のコースから外れているためか、秋の京都にしては観光客は少なめ。
お勧めの穴場といえるかもしれない。

こちらで有名なのは 講堂にある『立体曼陀羅』

それまでは絵に描かれるだけだった曼荼羅を(今 流行の3D にしちゃったという 画期的なものです。

空海(弘法大師)の指導のもとに作られたとのことで、五仏(五智如来)と五菩薩・五明王・四天王に帝釈天と梵天を加えたもの。
空海没後4年を経た承和六年(839)6月15日に完成、開眼されたそうです。

迫力があって、いくら見ていても見飽きない。



拝観券は宝物殿と観智院をセットにした方がお得というので、セット券で入場しましたが、
その時は『観智院』って何だかわかってない情けない観光客だった私。

せっかくだからと、何の期待もなく北大門を出て観智院に向かいます。
観知院

なぜか、鬼瓦が地面に 観知院 鬼瓦1 観知院 鬼瓦2

ボランティアの方でしょうか?解説してくださって、とっても面白かった。

ここは、東寺のみならず真言宗全体の勧学院(大学の研究室みたいなもの?)で、かつては膨大な経典や文書が保管されていたらしい。
客殿は江戸初期の慶長10年(1605)に北の政所 ねねによって寄進されたそうです。
つまり、豊臣家が滅亡した後ですね。
この場所は、政治的に中立な立場であり格式も高かったことから、政治的な密談もあったようで、鴬貼りの廊下や、わざと隙間を開けて下が見える縁側になっていたり、武者が隠れられる部屋との間は壁かふすまかわからないような造りだったり、天井裏に入れないように紙貼りの天井だったり、と、様々な工夫が施されています。

宮本武蔵もここに匿われていた時期があり、襖には武蔵の筆によると言われる絵が描かれていました。
残念ながらかなり日に焼けたりして薄くなっていたけれど、気迫が感じられるものでした。



↓ちょっと、こんなの参加してます。
  もし よろしかったらポチっとクリックして下さるとうれしいです。
     
愛車2←にほんブログ村 


  
<
スポンサーサイト

テーマ : 寺巡り
ジャンル : 旅行

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~~(^0^*)ノ

またまた味のあるところに行ってますね~~!!!
京都ってなかなか行けないんですよね~~
西って妙に遠いんですよ・・・・
まあ、東京以北も遠いけど・・・・

ああ、ちゃんと旅行したい・・・・・
お泊りがしたいよお~~~!!!

今度は何処へ行くのかなあ???
楽しみです~~o(≧Д≦)o

No title

京都にミニウォーカーってお似合いですね。
楽しそう・・・
これから、神在月の出雲行ってきます?!

Re: こんばんは~~(^0^*)ノ

かじぺたさん

私も、京都って案外行かれないんですよ。

新幹線に乗っちゃえばワリとすぐなんだけど、新幹線って高いですよね。

Re: No title

MuAuan さん

明後日はいよいよ出発ですね。
神在月の出雲、見どころたっぷりでしょう。
気をつけて行ってらっしゃい!
レポ、楽しみにしています。

No title

さすが京の交番って感じですね。

客殿は、現代の料亭といったところでしょうか?
政敵の豊臣方にトドメをさす密談でも・・・。

Re: No title

kaisoku さん

そうなんですよ。
騎馬警官の絵もいいでしょ?

ホント、客殿では、どんな密談があったのか、、、面白そうですよね。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
