スポンサーサイト


世界遺産 だぞ!

やっと、京都のご報告。一昨日の日曜日の話です。
普段 遊んでばかりいたツケが回ってきて、昨日は時間がありませんでした。

京都駅に着いて、八条口から出る。修学旅行の渦に巻き込まれそうになりながら歩くと、駅ビルのセブンイレブンが、なんだかシックな色づかい。
シックな7-11  シックな7-11その2

これも、景観条例のためかな?最初、セブンイレブンだと気付かなかった。

今日は、折角京都に来たけど時間がないので、行く先は一つに絞りました。
その場所とは、比叡山です。

今日は東塔エリアのみ。

まずは、大講堂で参拝。
大講堂

次に、根本中堂に向かって行くと、階段の途中に
牛 なぜ牛??天神様があるの?

はい、ありました。小さいけど
                   天神様

脇に札が立ってる。読んでみると
道真公の怨霊が都に災いをもたらしたため、延暦寺東塔の尊意和尚(後の座主となる)がその怨念を封じたところ、その怨霊は尊意和尚を襲った。けれど、怨霊は和尚に諭されて、十一面観音となることを誓い、自分を拝む者は災難からのがれさせると言って、白い煙になって天に昇った。
というお話。このことから登天天満宮という名前がついたとか。

へぇぇ、菅公、観音様になったんだぁ、と感心。

根本中堂は立派な建物。
根本中堂
織田信長に焼かれた後、1634年(寛永11年)から8年かけて再建されたものだそう。
本尊を安置している内陣は中陣や外陣より3mも低い石敷きの土間で、そこには1200年灯し続けられている「不滅の法灯」が灯っている。
でもでも、途中でだれか、うっかり消しちゃって「えっと、今のはなかったことに・・・」て言って点け直したなんてことないのかな?なんて失礼な想像をしてしまった。
大体、焼き討ちにあった時は?あ、燃えてるんだからいいのかな?

スイマセン。

次は向かい側の階段の上にある文殊楼。
はしごのような急な階段を上がったところに文殊菩薩が祀られている。
           文殊楼

このすぐ近くには、大黒堂。
  ・・・と、わたしの好きな あれがいました。
亀1  亀2  
ここの亀君の顔はどう見ても犬でしょ?
                        これは 大塔宮護良親王御遺跡。

というところで、すみません、続きます。ちょっと寝不足なもので、もう眠くて。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
   ちょっとクリックして、この子を撫でてみませんか? 
     
亀3←にほんブログ村 


スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はコメントありがとうございました!

比叡山、いいですね~
やはり迫力が違いますね。
恥ずかしながらまだ訪れたことが無いので、次に京都に行く機会があったら是非寄ってみたいところです。

私も、「不滅の法灯」の1200年が気になってしまいました。笑

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは。

比叡山のお寺って、京都市内のに比べると
柱とかは太いんだけど、質素ってか安っぽいてか
なんか違いません?

ユノスケさん

ご訪問&コメント ありがとうございました。

不滅の法灯、そうですよね!
真面目なお坊様には申し訳ない気がして、ちょっと薄い色で書いたけど。

また、そちらにお邪魔させていただきますね。

苔丸さん

ううん、質素というか、私が感じたのは、塗り直したりすればいいのに・・・ってこと。

もちろん、お坊様たちが毎日きれいに掃除して手入れもしているんだろうけど、
色が塗ってあったところは塗り直して、他にもプロの手で細かいところをきれいにしたり、修復したりすればいいのに。
って思いました。
でも、なまじ世界遺産になっちゃうと、どこもいじれないのかも知れないですね。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
