スポンサーサイト


ろっくん 日帰り京都旅行の終わり

またまた昨日の続き、と書こうとしたら、日付が変わってしまった。
一昨日の続きです。

比叡山を後に、京都市内へ戻ります。

お土産を買いに錦市場、新京極など一番にぎやかな地区へ。

車で通り過ぎた京都市役所の横で
永ちゃん?
若いころの永ちゃん、というかキャロルみたいな、黒の革ジャンにリーゼントのお兄さんたちが踊ってた。
この建物、レトロで洒落た感じが京都にぴったり。車の中からだったので建物の写真は撮れなかったけど、素敵でした。
その前の「イカシタ」お兄ちゃん達とも似合っているような いないような。

有名で賑やかな商店街の近くには、モダンな建物や昔ながらのお店が並びます。
看板 足袋屋 

祠?


このお店、高級そうなウェディングドレスのお店なんだけど、入口脇にあるのは何だ?
よく見ると中には花が供えてあって、布にくるまれているのは・・・ダメだ、よく見えない。
何かが祀られているのは確かみたい。

さて、商店街でお土産を物色して
鹿ヶ谷かぼちゃ
何だこりゃ?
鹿ヶ谷南瓜と書いてある。高いし、食べ方はわからないしであきらめ、

                   万願寺とうがらし
 これも、初めて見たけどやっぱり高いな。ということで買わず。

しかし、商店街の中にお寺が多い。と感心してたら
福音の家
教会だってあります。

その斜向かいには
            誓願寺

その両方を見つめているのは
                                 ろっくん
新京極のランドマーク「ろっくん」です。
達磨落とし?うぅ~ん、ビミョー。

最後にオマケ ドーン!
オムライス

京都、また来るからね。バイバイ。

この週末こそ 自転車に乗るぞ!

↓ちょっと、こんなの参加してます。
   クリックして、オムライスを味わってください。 
     
オムライス2←にほんブログ村 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは。

やはりお宮さんなんですかね?
以前将門公関連で散策した時に、神田神宮が
同じように建物の隣にチョコンといった感じでおまつり
されてたの思い出しました。

苔丸さん

そうですね。
お店の人に声をかけて聞いてみればよかったかな?なんて後から思ったけど、これは後からだからそう思うんで、なかなか聞けません。
なんだかかわいかったですよ。

> Fukuにゃんさん、こんばんは。
>
> やはりお宮さんなんですかね?
> 以前将門公関連で散策した時に、神田神宮が
> 同じように建物の隣にチョコンといった感じでおまつり
> されてたの思い出しました。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
