スポンサーサイト


あか あお きいろ?

昨日の続き。
渋谷で待ち合わせの前に目黒で寄り道してます。

目黒と言えば当然「目黒不動尊

行ってみました。
目黒不動尊

ここの狛犬は何故か本当に犬です。
            お不動さんの狛犬
狛犬と言って思い浮かべる、あのお獅子のような姿ではない。そして子犬を守っています。

ご朱印とご参拝のしおり、そして「東京五眼不動尊」というパンフレットを戴きました。
で、読んでみると、、、あれ?!青が中心???

色 方位 神獣 季節
 東  青龍  春
 南  朱雀  夏
白 西  白虎  秋
黒 北  玄武  冬
って、相撲の四色の房・・・土俵の上の吊天井から下がってるやつでも決まってるじゃないですか。
これは五行説からの話で、黄色は
 中央 麒麟 土用
ですよね?

ここに書いてあるのでは、
「諸説ありますが・・・云々」とはっきりしない。
ご朱印に墨書してくださった方にも伺ったけど、はっきりしたお答えは出ない。


この五色不動を決めたのは、あの天海僧正。

当時とはお寺の位置が変わってたりするし、よくわからないけど、謎を秘めてる感じ。

と、モヤモヤを残しながら、すぐ近くにある五百羅漢寺へ。

こちらはかなり現代的なお寺。境内の風情を期待するとチト違う感じ。

でも、たくさんの羅漢像は迫力でした。
羅漢とはもともと「尊敬されるべき修行者」の意味だとか。
普通の仏像より人間的で親しみを持ちやすいお姿です。知人の誰かに似た像を探すのも楽しいかも。

というところで時間切れ。
                 夕焼け

夕暮れの中を渋谷へ向かいました。

この後行ったのは、杉ちゃん&鉄平のライブ。
クラシックを遊んじゃおう!というもの。
二人とも音楽への愛とたしかな技術を持って音楽を遊んでます。
うちの家族と友人親子でめちゃくちゃ楽しんで来ました。

そして今日は、、、実はと~っても大変だったんです。
 その話はまた明日。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
   クリックして、狛犬の親子を撫でてやってください。
お不動さんの狛犬2←にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは。

5色がすらすらでてきて、その場で質問できてしまうとは、
凄すぎ。

雨上がり(でいいんですよね?)の燃える赤ですね。

PS:リンクOKです。

苔丸さん

いやいや、私、こういうの好きなんですよ。
でも、相手を選ばないと「アブナイ人」とか思われそうで、言えないこともある。
「宗像教授」を面白がって読んだり、荒俣の本が楽しいとかってのの延長なんですけどね。

はい、雨上がりの夕焼けの赤は、なんだか燃えてました。

リンクの件、ありがとうございました。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
