スポンサーサイト


天気晴朗なれど

天気晴朗なれど

  って、きのう実際に波は高かったらしいんだけど、海の上の話ではありません。

昨日は久々の輪行。
天気もいいし、はりきって出かけました。

さてさて、行く先の地図は毎回ネットで出したりして持って行くけれど、ちょっと不便。
東京都のポケットマップが欲しくて、途中乗り換えた秋葉原の駅構内で買いました。
で、お金を出そうとすると、、、、あれ?アレレ??財布が見当たらない。

荷物がゴチャゴチャしちゃったから見つからないだけと思ってSuicaで買いました。
(あ、このカードってJR西日本なら「ICOCA」、東海なら「TOICA」、九州なら「SUGOCA」、北海道なら「Kitaca」って云うんですね)
で、乗り換えた電車の中で改めて荷物の中をよく探す。
  でも財布は・・・ない ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

出かける前の行動を思い返してみると、
  カメラ よ~し
  空気入れ よ~し
  飲み物 よ~し
  飴玉  よ~し
云々とやった時、財布はリュックのこっち側のポケットに入れた方がいいかな?なんて考えて一旦テーブルに置き、そのまま置いてきたようだ。

ポケットマップ、ちょっといいのを選んだら、Suicaの残額は帰りの電車賃に少し足りない。
このまま帰る?
イヤイヤとんでもない。
でも、
今日の予定は都内を廻り歩いてまた電車で帰るというもの。お弁当も持ってない。

暗い気持ちで、それでも王子駅に降り立つ。

ミニウォーカーを組み立てて、駅からすぐ近い飛鳥山公園へ。

ベンチで買いタテのポケットマップを開いて検討。

なぁんだ。このルートで帰れば約30km。ミニウォーカーでも帰れるじゃない。
お茶も飴玉もあるし、いざとなったらSuicaの残額も300円くらいはある。
お金がなくて困るのは、昼ごはんとご朱印だけ。
夕方に帰るとして、それまでなら飴玉で血糖値が下がるのを抑えることはできるし、ご朱印がいただけないのは残念だけど困ることではない。

よしっ
と心を決めたら楽になりました。

公園内を歩き回ってみると、小さい子を連れた家族連れでにぎわう気持ちのいいところ。

公園の端まで行ってみると、
兄弟
なんと、エクスウォーカー
わたしのミニウォーカーの兄貴分みたいな自転車です。
偶然会うのはかなり珍しいことだと思う。

近くの方に声をかけて持ち主を探してしまった。
その方も千葉県在住で、これまた偶然。何だかうれしい気持ち。

この場所は「撮り鉄」の方のポイントでもあるようで、エクスウォーカーのオーナー他、何人かカメラを構えていました。

ここからはスロープカーに乗ることもできます。
スロープカー スロープカー2
                      下から見た所。

スロープカーというのは北区が飛鳥山公園のバリアフリー化のために作った斜行モノレールで、なんと無料!
でも私、実はこの手の乗り物、得意じゃないので見るだけ。

さあ、顔にタテ線状態からすっかり回復して、ちょっと幸せな気持ちになったところで、出かけますか。

というところで 続きます。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
   クリックすると、スロープカーに乗った気分になれるかな?
スロープカー3←にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは。

やっちゃいましたか!私も出掛けに確認したり、後ろのトランクに
入れて閉めたかっと休憩たんびに確認したり..気になります。

撮り鉄..知りませんでした。

はずしてそうだけど
”天気晴朗なれど”っと”飛鳥山公園”って、坂の上の雲が
そろそろ始まるのでかけてます?

はじめまして

はじめましてv-222

大分でMaid in フランスの折りたたみ自転車“Mobiky”に乗って@衛丹斎@と申します。

足跡確認しましたのでブログのほう拝見させていただきました。

いいですねミニウォーカーv-10

8インチってどうですか???

慣れると楽しそうですねw

苔丸さん

苔丸さん

そう、やっちゃいました。アイタ~!(;-_-) =3 って感じ。

言われてみれば「坂の上の雲」なるほど、ですが狙ったわけじゃなくて偶然です。

”天気晴朗なれど”ですぐに日露戦争が浮かぶあたり、流石です。

Re: はじめまして

@衛丹斎@さん

コメントありがとうございます。

Mobiky、かわいいですね。それにスゴクちっちゃくなっていいなァ。
しかも内装3段変速ですか。
う、うらやましい。

ミニウォーカー、見た目と違って乗り心地は案外普通の自転車ですよ。
ただ、私は後から外装2段変速にしたけど、それがないとやっぱりなかなか進まない。
今はママチャリくらいには走ります。(ママチャリより多少は疲れるけど)
あと、畳むと幅を取らないので、輪行の際、足の間に挟んで座っていることもできるので助かります。

またお邪魔しますね。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
