スポンサーサイト


車輪よ これが大阪の道だ

昨日は、大阪日帰りを敢行しました。
これは、東京6:00発の新幹線の中。
一番の新幹線


実は、お昼から梅田で人に会う用があり、めったにない機会だから、朝一番で出かけて午前中だけでも大阪ポタをやってやろうじゃないか、というわけ。

天気予報が良くなかったので迷ったけれど、朝のうちはワリといい天気。よかった。

実は私、大阪って生まれてからまだ3度目。ほとんど何もわからない。

とにかく新大阪から大阪へ行く電車に乗ろうとすると、構内アナウンスがなんとなく違う。

標準語で放送しているのに、何が違うんだろう。
わかった!
「まもなく 15番のりばに・・・」
ここ、東京なら「15番」っていうとこ。

全国的にはどっちが一般的?

大阪駅を降りて、と。
おっ、これが噂に聞いた
         エスカレーター
スイマセン、この写真じゃわかりにくいかも。
エスカレーターの立ってる人と歩く人、大阪と東京では左右逆になってる。
これは、聞いた話だと全国的には東京と同じで、大阪だけが特別らしい。(違ってたらごめんなさい)

とにかく、ミニウォーカーを組み立てて。
私の関西人への偏見なのか、駅前でこんなことやったら、絶対ジロジロ見られて話しかけられると思ってたのに、周りの人たち見事にスルー。ま、いいや。

今日はわざわざ持ってきたミニウォーカーですが、活躍できる時間は約2時間だけ。

早くも迷いそうになりながら御堂筋へ。と、目に入ってきたのは
露天神
露天神社、ここは曽根崎心中に縁の通称「お初天神」。
予定外だが、最近 少し人形浄瑠璃に心惹かれてるものとしては、寄り道しないわけにはいかない。

お初、徳兵衛にも会いました。お初徳兵衛

で、縁結びのお守りも売ってたけど、
此の世の名残、夜も名残、死にに行く身を譬ふれば、あだしが原の道の霜
って心中しちゃう二人の話が、なぜ縁結びにつながるのか不思議。
大体、徳兵衛ってどうも短絡的だと思う。なんてことは さておき。

境内にある玉造稲荷のお狐さんはなんだかみやびなお顔 
玉津稲荷  お初天神の狐さん

堂島川です。
堂島川
中之島にはレトロな建築が多くて素敵。でも、遠くから見るだけで先へ進む。

                 神農祭
またもや、気になるものが目に飛び込んできた。
この調子じゃ、事前に考えていた所へは辿り着けそうもない。
でも、そもそも寄り道しに来たんだから気の向くままに行ってみましょ。

というところで、まだ大阪駅から大して離れてないのですが、続きます。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
   御堂筋に佇むミニウォーカーをクリックして、先へ進めてください。 
     
御堂筋3←にほんブログ村 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは。

大阪ですか、殆ど足を踏み入れていない未踏の地です。

私は都市部の大きな駅前って道がごちゃごちゃして
苦手ですが大阪は整然としてました?

曽根崎心中や浄瑠璃は知らない世界です..

苔丸さん

こんばんは。

私も、大阪はほとんど知らず、行きの新幹線でガイドブックを読みながら行きました。
道は、駅の近くでいきなり迷いかけました。ゴチャゴチャというのとはちょっと違うかもしれないけど、案外 表示は少なかった気がします。それと、駅の近くは歩道橋(スロープなし)が多くてちょっと遠回りしたりしました。もちろん、かかえて階段を行けばいいんですが、実はわたし、歩道橋がきらいなんです。
でも、歩きと電車だったらタイトな予定の中、行かなかったかもしれない所を歩けたので、輪行自体はして良かったかなと。
浄瑠璃というか、関東では文楽という方が一般的ですが、登場人物の心理の動きが今の時代の私からするとシュールだったり、あり得ないほどご都合主義だったりするのが却って面白いんです。
舞台も綺麗。
ただ、予定が立たずにチケットを取れなかったり、また、安くはないのでまだ数回しか見てません。

> 大阪ですか、殆ど足を踏み入れていない未踏の地です。
>
> 私は都市部の大きな駅前って道がごちゃごちゃして
> 苦手ですが大阪は整然としてました?
>
> 曽根崎心中や浄瑠璃は知らない世界です..
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
