スポンサーサイト


肩 目 腰?目 肩 腰?

昨日の続き。

大阪で用があるついでに、短時間でも自転車寄り道をしようと、ミニウォーカーを担いできたFukuにゃんは、周りがすべて珍しくて、フラフラ歩いてます。
というお話。

神農祭
これが気になって、横道に入っていくと
露店準備中
道はきれいに飾られ、露店は準備中。

飾り付けをよく見ると
     飾り物 飾り物2
何故か、薬の箱。(写真をクリックすると大きくなります)     ホラ、こっちも

右の写真のオレンジの箱。よく見てください。
  「肩 目 腰」って。。。「目 肩 腰に」ってCMは聞いたことあるけど。

道を行く人たちは、手に手に葉っぱのようなものを持っている。

ユルユルと進んでいくと、
提灯
製薬会社の名前が書かれた提灯がズラリ。

そこは、少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)
ご祭神は
  少彦名命(すくなひこなのみこと)
大国主命とともに国を治め、人々や家畜の病気の治療法を定め、獣や昆虫の害を払ったとされる

  神農氏
古代中国の伝説の帝王で、百草をなめて薬草をさがしたとされる

この神社は「神農さん」の愛称で親しまれているらしい。

ここは道修町(どしょうまち)といって江戸時代から薬問屋が集まる街。
(漢字の道修町で「くすりの道修町資料館」へ、ひらがなでWikipediaへ飛びます)
ここにリンクしたWikipediaの解説を見ると、大手の製薬会社の本社も多く、オフィスがある製薬会社となると枚挙にいとまがない。
それで、薬に縁の深いこの神社がにぎわっているという訳。

神農さん
神農さんです。角があるけど怖い感じはしない。葉っぱを舐めてますね。

ここでは、無病息災の御守り、五葉笹につけた「張子の虎」をいただく(買う)らしい。
つまり、私がさっき見かけた葉っぱのようなものは去年の笹ってことかな。
ここでお焚き上げしてもらって、新しいのをいただくみたい。

巫女さんが鈴を振って「家内安全、無病息災に御利益がありますように」というようなことを言ってくれる。
巫女さん
      ↑
この巫女さんはカメラにポーズ。(カワイイ)

ご朱印をお願いしたら、神職の方でなく、お祭りに駆り出された製薬会社の社員と思しき方が、
「これなんですけどよろしいですか?」とスタンプを見せてくれる。
   迷って、やっぱりお願いした。
「いくらお納めすれば・・・?」と伺うと、
「いえ、結構です。お気持ちはお賽銭で」
とのことなので、もう一度お賽銭をあげてから、この神社を後にしました。

この調子じゃ、あまり先まで行けないな。

でも、大阪の事は何にも知らないので、いちいち新鮮で面白い。

またもや、続きます。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
   御堂筋に佇むミニウォーカーをクリックして、先へ進めてください。 
     
御堂筋3←にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわです♪

ぉお!( ̄ο ̄)
来阪されてたんですね♪
しかもミニウォーカーの本領発揮!
って感じですね♪
小生も今度行ってみます♪

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは。

神農って三皇五帝の方ですよね?日本は渡来の神様が多いとは
いえインドで無く、中国が起源って珍しいような?
(そうでもない?)

神農様を(多分後から合祀ですよね)お祭りしたのって
いつからなのかな~と考えてしまいました。

Re: こんばんわです♪

キャラメルマン+さん

はい~♪
短時間でしたが、大阪の地を自転車で歩きましたよぉ!
またゆっくり行ってみたい所です。

苔丸さん

そうですよね。中国って珍しい。
私は神農像の姿にばかり気を取られてました。
でも、道修町の薬問屋は江戸時代に唐薬種を扱っていたとのことなので、神農さんの方が先かもしれません。

No title

Fukuにゃんさん
こんばんは。

御堂筋に思わず反応しながらポチリましたよ。
実は、大阪には仕事でちょくちょく行きます。
御堂筋線に乗って
ほとんどが日帰りなので、いつも帰るの必死で
町はほとんど散策したことないんですよねー
だから、なんか羨ましいです。
大阪の道は走りにくくなかったですか。

なん太郎さん

ありがとうございます。

実は今回、私もある意味仕事がらみだったのですが、仕事というよりお楽しみ系の企画でした。
街中をガンガン走ろうと思ったらちょっと走りにくいかも知らないけど、フラフラ寄り道するには歩きよりずっと行動半径が広がって、やっぱり輪行して良かったな、って感じです。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
