スポンサーサイト


イタリアン香炉?

昨日の続き。

大阪で用があるついでに、短時間でも自転車寄り道をしようと、ミニウォーカーを担いできたFukuにゃんは、周りがすべて珍しくて、フラフラ歩いてます。
というお話。

少彦名神社を後にして御堂筋へ戻るとすぐに目に入ったのは
北御堂
北御堂
その威容に圧倒されてそのまま通り過ぎる。

次に目に入ったのは難波神社
          難波神社
反正天皇が、父帝の仁徳天皇をご祭神として406年に創建されたと伝えられる神社とか。
う~ん、こういう話になると関東はかなわない感じ。
お父さんが亡くなったからお墓とは別に神様として祀ろうって発想は、その当時の天皇なら当たり前だったの?勉強不足で分かりません。
秀吉によって今の地に移り、その後火災や戦火で何度も焼失したりしながらも、1974年に再建された。

摂社、博労稲荷のお狐さんはとても精悍なお顔
 精悍なお狐さん

ここには十四柱相殿神社というのがあって
難波神社相殿神社 難波神社末社1 難波神社末社2 難波神社末社3
こんな感じになってます。

さて次は

南御堂もサラッと通り過ぎて
南御堂

あ、知ってました?「御堂筋」って北御堂と南御堂をつないでいるからこの名前になったんだって。

この、南御堂の脇道に洒落たショーウィンドウ発見。
ショーウィンドー

なんと、現代風の仏壇屋でした。 仏壇屋
仏間でなく、リビングに似合う仏壇を提案しているらしい。
  ヴェネツィアングラスやアラバスターの仏具もある。へぇ~。

というところで、私は眠くなってしまいました。まだ続きます。
 チ~ン

↓ちょっと、こんなの参加してます。
   御堂筋に佇むミニウォーカーをクリックして、先へ進めてください。 
     
御堂筋3←にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは。


十四柱、あれ11人(?)そもそも数とは関係ない?

三嶋大社の近くに仏具やさんあるんですが
紫の幟で、すぐそれと判るんですが。

こちらは、仏具やさんには,,見えない。

苔丸さん

たしかに。
数が合いませんよね。???
HPを見ると「末社の移転、併合が。。。云々」とあるから、本来は十四柱でいいのかな?

この仏壇屋さん、外から写真を取ってたら、中からキレーなお姉さんが出てきてパンフレットをくれました。銀座にもお店があるそうです。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
