スポンサーサイト


大阪 バイバイ

昨日の続き。

大阪で用があるついでに、短時間でも自転車寄り道をしようと、ミニウォーカーを担いできたFukuにゃんは、周りがすべて珍しくて、フラフラ歩いてます。
というお話。

ホントはもっと南の方まで行きたかったんだけど、目を惹かれるたびに寄り道していたら、時間が全然なくなっちゃった。北へ戻る方向で進みます。

次に寄り道したのは、南御堂(難波別院)の裏手にある坐摩神社 (いかすりじんじゃ)通称「ざまじんじゃ」

ここの鳥居は珍しい三つ鳥居です。
坐摩神社
大神神社、三峯神社も三つ鳥居だそうですが、由来は不明。

胸を張った狛犬がラブリー 坐摩神社狛犬


ここのご祭神は 坐摩神社 ご祭神ほか

 生井神   (いくいのかみ)
 福井神   (さくいのかみ)
 綱長井神 (つながいのかみ)
 阿須波神 (あすはのかみ)
 波比岐神 (はひきのかみ)
申し訳ないけど、すべて始めてお目にかかります。

摂社はこんな感じ
坐摩神社摂社 坐摩神社 大江神社 坐摩神社 繊維神社 坐摩神社 大国主神社 坐摩神社 天満宮 坐摩神社 相殿神社

本殿を挟んで、これらの摂社と反対側には陶器神社
坐摩神社 陶器神社

陶器神社だけあって、ご由緒がお皿に染め付けてある
             陶器神社ご由緒
陶器神社の神様はやはり火の神様、迦具突智神(かぐつちのかみ)なんですね。
表記法は色々あるけど迦具神の方が見慣れているな。

ちなみに、勿論と云うべきか、ここの灯籠は 陶器でした。
         陶器の灯籠 陶器の灯籠2 信楽焼灯籠

ご朱印をいただこうと社務所へ行くと、気になる貼り紙・・・一の宮ガイドブック「諸国一の宮」

こちらは摂津国一之宮だそうです。

ご朱印と一緒に、このガイドブックもGET!!

神職の方に「一之宮巡りをなさるんですか?」と聞かれて
「そうじゃないんですけど、エート、あのー、面白そうだから」と答えてしまった。
でも、そんな不真面目な答えにもいやな顔一つせず、応じてくださいました。

ここでほぼタイムアウト。急いで梅田へ戻る。

途中で気になった御霊神社は
         御霊神社 御霊神社 狛犬
残念ながら、写真を取っただけ。

急いで大阪駅へ戻り、手荷物預かり所へミニウォーカーを預けて(500円)待ち合わせ場所へ向かいました。

大阪、面白~い。また行きたいけど、次はいつになることやら。
住吉大社も生玉さんも、えべっさんも行けなかったな。実は生玉さんと四天王寺へ行こうかと思ってた。
   (ましてや、アメリカ村もUSJも行ってないね)

↓ちょっと、こんなの参加してます。
 クリックして、知らない土地で頑張ったミニウォーカーをねぎらってやってください。 
     
輪行帰り2←にほんブログ村 


スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは。

三つ鳥居は三つ鳥居でも、三囲神社とちがい、
こちらは鳥居が三つですか。こんなのがあるなんて。


しかいs、こんな陶器焼くの大変でしょうね。

苔丸さん

三つ鳥居、そうなんですよ。私も初めて見ました。
由来もよくわからないみたいで、それこそ宗像教授あたりで書いてほしいですね。

陶器神社、坐摩神社 にあるのは末社となってますが、ネットで検索してもとりあえず本社がわからない。
このあたりは陶器の問屋が多かったらしいです。
その陶器問屋が灯籠など焼かせて奉納したんでしょうね。

No title

こんばんは。
珍しい鳥居ですね。
ミニウォーカーをねぎらいにきました。
私も寒いけどがんばって乗ります。
またお伺いします。

No title

こんばんは!

大阪も色んな神社があるのですね。
私は 何処も行った事がありません。
陶器の灯篭・・・又違う趣がありますね。
奉納なされた方が陶芸家・・・なんて事は
ありませんですよね!(;´▽`A``

ねこらく堂さん

ありがとうございます。

プロフィールのお写真は、猫飼好五十三疋の「のどかい」ですよね!

9月に、江戸東京博物館の猫づくし展で見てうれしくなっちゃった絵でした。
偶然そちらのページを発見して、内容が楽しくて、懐かしくて、思わずコメさせていただきました。

ご訪問&コメありがとうございました。

けいさん

陶器の灯籠、なんかいいですよね。
奉納された方の事はわかりませんが、珍しく、楽しく見て来ました。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
