スポンサーサイト


小布施ってすごいかも

昨日は、小布施に行って来ました。

まず訪れたのは岩松院
岩松院

ここの仁王門の仁王像は、きかん気の男の子みたいな顔で、とってもかわいい。
(写真をクリックすると拡大します)
              岩松院 仁王像

まず、目についたのは
岩松院 石灯籠 六地蔵
自然の石を積み上げたような石灯籠と六地蔵。

ここは、北斎の八方睨み鳳凰図で有名。
本堂内は撮影禁止なので、鳳凰図は岩松院のHPでご覧ください。
何年か前までは本堂の床に寝転がって見上げることができたそうだが、今は椅子が並べてあって「椅子に座ってご観賞ください」となっている。
朝のうちで他のお客も少なかったので、数脚の椅子の上に寝転がってしばらくは鳳凰とにらめっこ。

これは北斎88歳から89歳にかけて書いたもの。
その歳でこの迫力、北斎って化け物?
北斎は翌年、江戸で90歳での大往生を遂げたとのこと。
最期まで才能を生かした好きな仕事をし続けて、遠くからも求められていたなんて、サイコーな生き方だね。

でも、その歳の大画家を江戸から遠い小布施まで連れて来ちゃうって、そんなことを考えて実行しちゃった方も相当なものだと思う。その仕掛け人は、高井鴻山という人みたい。
(この人については後述の予定)

このお寺には「蛙合戦の池」もあり、小林一茶の「痩せ蛙・・・」の句碑がある。
この句はこの池を見て詠まれたものだとか。
この季節の事とて、蛙の姿は見えなかったけど、飾ってある蛙の写真はちょっと、
私にはカワイイとは言いづらい。
人形ケースに並んでいたカエルの人形はラブリーだったけどね。

しかし、北斎、一茶と、今なお有名な(つまり、歴史に詳しくない私でも知っている人ってこと)文化人が訪れていたって、小布施ってスゴイ場所なのかも知れない。

岩松院を離れて、ぶらぶら歩いて町の中心部へ。

軽く散策してから、少し早めの昼食にと入ったのは蕎麦屋
天ざるを注文すると、出てきたのは
天ざる
この、山もりの蕎麦で普通盛り。
東京の蕎麦屋だったら大盛り、イヤイヤ、2人前以上の量がある。
大盛りを頼んだ客は、その量に圧倒されていた。
(残念ながら、同行者の中に大盛りを頼んだ強者はいなかったので写真はなし)

注文の品が来る前に、先に食べ終わって帰る見知らぬ人から
「お腹の中で蕎麦を結ばないと大変だよ」・・・???
と言われたが、納得。
この量の蕎麦がお腹の中で暴れまわったら大変!

私は天ざるで冷たい蕎麦だったが、暖かい蕎麦は時間をかけて食べていると ノビてカサが増すので、頼んだ人は必死に格闘していた。

量には圧倒されたが、蕎麦本来の味と香りがする と~ってもおいしい蕎麦でした。
お腹がすいていれば、あの量もうれしいこと。

と、お腹がいっぱいになったところで、明日に続きます。

あ、今日は都内をお散歩したのだけど、その話も後日。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
   え?お腹いっぱい?そうおっしゃらずに、おいしい蕎麦をいかが? 
     
天ざる2←にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

めんこぃ

仁王さまですね(^^)
大盛りな普通盛天ざる、圧巻ですね~!
私達夫婦ならペロリでございますv-391

都内お散歩の記事も楽しみにしております♪

こんにちは。

ご無沙汰してます。

涼しくとも冷たい蕎麦は美味しくいただけますね。
結構な大盛で嬉しいですね♪
私も蕎麦だけだと食べれますが天麩羅があると
どうかしら・・・一度挑戦したいような(^^♪

Re: めんこぃ

ゆかじゅんさん

ほんとにめんこいんです>  はあと

そばはたっぷり堪能しました。
この店の「大盛り」を見せてあげたい。

Re: こんにちは。

lavandreさん

こちらこそ ご無沙汰してます。

わたしもざるにすれば良かったかと途中で考えたけど、大丈夫、しっかりおいしく完食できました。

No title

蕎麦好きとしては、いつか是非これに挑戦したいもの。美味しそう。蕎麦屋さんは朝日屋さんていう屋号が多いよね。蕎麦は山の天辺からズルズルーッといって数回かんで飲み込む。そして早く食べる。いやー、想像しただけで、ごっくんだニャー。

CHIBIさん

おおっ!
CHIBIさんも蕎麦好きでしたか。

長野県は蕎麦処。小布施に限らずおいしい蕎麦がありますよね。

CHIBIさん食べ方を読んでたら、江戸の落語に出てくる、「」の蕎麦の食べ方を思い出しました。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
