スポンサーサイト


市神

またまた昨日の続きで、小布施の話をあとちょっとだけ。

昼食後、少し散策。

街道沿いの交差点で気になるものを発見。
市神 市神解説
自然石が御神体の「市神」

こちらは桜塚観世音堂 観音堂

小さなお堂だが、通りの名前は「観音通り」

そして、道端にある 湧水
  湧水

この水を引いて洗っていたのは
                  野沢菜?
            野沢菜でしょうか?

シモタヤ
普通の(?)お宅も素敵。

こちらが、昨日もちょっとだけ紹介した升一市村酒造のお店
升一市村酒造

ここで私は、酒ではなく「セーラが町にやってきた」という本を土産に買った。(酒も買えば良かった!と後悔してる)

そして、長電長野線の小布施駅。ちょうど電車が入ってきた。
小布施駅

          小布施駅2

こんな調子であちこち散策。

帰宅途中、藤岡インター近くの「ららん藤岡」で休憩した時には日も暮れて来ました。
               ららん藤岡

帰宅後、土産に買った本を読んで、、、小布施にまた行きたい。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
   小布施の紅葉もきれいでした。 
     
小布施の紅葉2←にほんブログ村 




スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは。

初めて見たけど、本当日本は八百万の神々ですね。

長野電鉄もいいですね。ゆっくり車窓を眺めながら
っに最適そうです。

苔丸さん

私も 市神って全然知らなかった。
でも、山が御神体だったり、巨石が御神体って云うのはよくあるし、こういうアニミズム的なものってなんとなくわかる気がする。

長電、いい感じでした。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
