スポンサーサイト


おふじさん

昨日、のはずが、アップする時に日付が変わっちゃったので今日の続き

目赤不動 南谷寺を出て、本郷通りを挟んだ斜向かいには
吉祥寺
吉祥寺

入って行くと、立派な大仏様。
        大仏

東京大空襲の中も残った経蔵と、それを守る狛犬ならぬ狛虎(?)
経蔵 虎?

広く美しい境内だが、観光寺院の趣はない。
吉祥寺本堂 吉祥寺銀杏並木

武蔵野の吉祥寺という地名の由来はここ。
明暦の大火で住まいを失ったこの寺の門前町の住民が開墾した土地が今の中央線にある吉祥寺。
武蔵野の吉祥寺に「吉祥寺」という寺はない。

また、境内にはかつて、たくさんの学僧が集まる修行所・研究施設「旃檀林」があり、
これが駒澤大学の前身だとか。

交通量の多い本郷通りに面しているのに森閑とした境内には、
なにか気持ちの良い緊張感があるような気がした。

ここで、うれしかったこと。
ご朱印をお願いすると「そちらでお待ちください」と椅子を勧められ、
キョロキョロしながら待っていると、なんと!お茶とお菓子を振舞われた。
私には初めての体験。
上品な甘さのとってもおいしい落雁でした。

エサに釣られたつもりは毛頭ないが、吉祥寺の好感度は確実にアップ。
(え?すでに釣られてる?)

いい気持ちで次に行ったのは
              富士 石
「駒込のお富士さん」と呼ばれる富士神社。当然 ご祭神は木花咲耶姫命。 浅間神社もある。
お富士さん 浅間神社

山岳信仰の代表のような富士信仰。人々は富士講を作り、代表者が本物の富士山へ参拝に、
他の人はこのような富士塚でお参りしたらしい。
近くにフィギュアを作って、そこに神様を呼んで拝んじゃうって、
どんだけ愛されてたんだ、富士山!
富士講の記念碑?みたいなものもたくさん建っている。

ここの土地の隆起は富士塚のために作られたものではなく、
 かといって自然の地形としては不自然、
古墳の跡ではないかという説があるらしい。
もしそうだったら、お墓が別の神様の神社になってお参りする人が訪れるって、
元々 葬られた人にとってラッキーなのかアンラッキーなのか?


そろそろ帰ろうかと駒込の駅に向かうと、
六義園ライトアップ
普段は閉まっている駒込駅前の六義園の門が開いて「ライトアップ」とか書いてある。

時刻は4時半頃だったかな?
だんだん薄暗くなってきたし、ちょっと寄ってみますかね。
紅葉
紅葉はとっても綺麗だけど、私は夜景モードがうまく使えない。
池に映った紅葉も素敵だったのに、まともな写真はなし。残念。

暗くなるにつれて人も増えてきた。カメラマンたち

ライトアップは12月13日までやっているそうです。
あ、三脚のご使用はご遠慮くださいと書いてあったので念のため。

これで、11月29日(いい肉の日)のお散歩の話はおしまい。
文京区を歩くだけで、吉祥寺に行ったり、富士登山までして、お得な気分でした。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
 クリックして、あなたも気分は富士登山。 
     
お富士さん3←にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは。

そうなんですか、ず~っと吉祥寺は吉祥寺にあるんだと
思ってました(この文だと何言ってるか判りませんね)。
大仏や広いイチョウ並木の参道もあるし信仰篤そうですね。

木花咲耶姫命に六義園、すいません昨日同様宗像教授を
思い出してしまいました。

苔丸さん

「吉祥寺」そうなんですよ。私もそう思ってました。
でも、吉祥寺には時々行く機会があるので「吉祥寺」というお寺を探したけど見つからなかった。
どうやら文京区にあるらしいとまでは調べがついてたんですが、今回、目赤不動へ行ってみようと思って、近隣のお寺や神社のことを調べなければ、知らないままだったかも知れません。

吉祥寺

吉祥寺の由来はこちらでしたか
確かに吉祥寺に名前のお寺が無いので
不思議に思っていました
勉強になります

Re: 吉祥寺

おっちゃんさん

地名の由来って面白いですね。
私もどこかへ行くたびに新しいことを知って楽しんでいます。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
