スポンサーサイト


屁のかっぱ

昨日は雨で、今日は都合で、自転車の出番はなし。

今日はいい天気なのに 残念

茨城県方面に用があったので、ついでに 少し前から気になっていた
この方に会って来た。
かっぱの碑

ううん、、、天気が良すぎたので光の具合が難しい。
見えにくいですね。では、アップでもう一度
          かっぱアップ
哀愁を帯びた背中にしょっているのは甲羅、そしてとがった口。
かっぱくんです。

茨城県牛久を通ると、かっぱの文字をよく見かける。
コミュニティバスの名前は「かっぱ号」、夏には「かっぱ祭り」、そして「かっぱの碑」の案内板。
上の写真はその「かっぱの碑

小川 芋銭(おがわ うせん)という名前、ここで初めて知りました。
慶応4年(明治元年)牛久藩士の長子として江戸で生まれたが、廃藩置県により一家は牛久に戻って農家となる。芋銭は少年期より働きながら絵を学び、地方新聞に風刺漫画を掲載。また、農村風景や河童の絵を多く残した。

「かっぱの芋銭」か「芋銭のかっぱ」か、と言われたそう。

ちなみに、この芋銭という一風変わった名前は、経済的には困窮していた彼が、絵を描くことでせめて(いも)を買うほどの(ぜに)が得られれば、と願ってつけた雅号らしい。

牛久沼には河童にまつわる伝説が多く、そこに出てくる河童たちは怖ろしい妖怪ではなく親しみやすいキャラクター。

かっぱの碑の近くには雲魚亭という、芋銭が晩年を過ごした家がある。
雲魚亭        雲魚亭2   雲魚亭3
すみません。正面から雲魚亭の全景を撮ろうとしたら、天気が良すぎる中で逆光になりダメだった。

この周りも気持ちのいいところでした。
かっぱの碑付近  雲魚亭付近

寄り道ついでに、近くにある小川芋銭の菩提寺得月院へ。
得月院
閻魔堂の閻魔さまはとてもリアルなお姿でした。
          閻魔堂

次に向かったのは
        牛久大仏 牛久大仏
ではなく、
阿見アウトレット 「あみプレミアムアウトレット」
(牛久大仏が大きくよく見えて、ちょっとシュールな感じでした。)

買い物のお付き合いってことで。

お目当てのものは買えなかったが、細々としたものを買って、それなりに満足した、かな?

これで今日のお出かけはおしまい。

来週は私のかわいいミニウォーカーとお散歩したいね。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
 クリックして、世界一大きいブロンズ像、牛久大仏にタッチしてください。 
     
牛久大仏2←にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~

牛久というところにはかっぱさんほんとにいたんでしょうね~
紅葉もとってもきれいです^_^

こんばんは!

牛久迄いらしてたんですね。
私の住んでるつくばはすぐ隣でした。

お会いしたかったです。

台風騒ぎの時におっしゃっていらしたご親戚の方とご一緒だったのかしら?

アウトレット 私も一度だけ行きましたよ!

No title

はじめまして、こんばんは。
後ろ姿の河童がなんとなく淋しそうかな。?
雲魚亭の周りの道は竹林と紅葉がとてもきれいで気持ちよさそうですね。
こんなところを歩いてみたいです。

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは。

竹林と紅葉写真いいですね。

今回の記事は河童よりなにより、
阿見にまでアウトレットができてたのか~です。

こんにちは!

コメントありがとうございました!
周辺の写真、クリックして大きなサイズで見せて頂きました。
ほんと気持ちのいい景色ですね~!
小川芋銭、私も初めて知りました。
丁寧な説明にも感謝ですv-410

教えて下さい

御朱印帳を持つて行かずに
単品?
で頂いた御朱印は御朱印帳に糊付けしてもいいのでしょうか?
記事に関係ないコメントですみません
どのようにすれば良いか解らず
お助けを

紅葉さん

そうですね。
牛久沼を眺めていると、その辺の草の陰から、かっぱが当たり前の顔をして出て来そうな気がします。

けいさん

はい、研究学園都市、つくばエクスプレスとメジャーになった筑波に比べ、かなりマイナーなところですが、実は私の身内はここに住んでいます。

アウトレットは家族で行きました。今回が2度目でしたが、オープンしたての混雑に比べると幾分落ち着いてきて、食べたいものを食べるのも前回ほど長時間並ばずに済んで良かったです。

s氏さん

ご訪問ありがとうございます。

そう、河童の背中に哀愁がありますよね。
牛久沼の河童は人懐っこい奴みたいなんで、人間がかまってくれなくなってさびしいのかも知れません。
この日はとても天気が良かったこともあって、どこを見てもきれいでした。

苔丸さん

(笑)そうですね、阿見にまでアウトレット、確かに。

御殿場、佐野につづき、関東で3番目だそうで、たしか、この夏にオープンしたばかりです。
身内が住んでいる都合でこちら方面にはよく寄るので、オープンしたての頃にも一度行きました。

Canadaphotoさん

ご訪問ありがとうございます。

ほんと、昨日はいい天気だったので周りがすべてきれいでした。

また遊びに来てください。
私もお邪魔します。

おっちゃんさん

私も詳しくはないのですが、時々、ご朱印を求める方が多くて間に合わなかったり、ご住職がお忙しかったりするためか、ご朱印帳ではなく先に1枚の紙に書いてあるものを分けているお寺もあります。私も何度かそういうことがありました。
折角ご朱印帳を買ったのだから直接そこに書いていただきたいと思っていましたが、今はそういう紙もいただいてご朱印帳に糊づけしています。

こんばんは

こちらには初めてコメントさせて頂きます。
かっぱ君を見て、明日香の猿石に似てる~!と思いました^^
それと気持ちよさそうな竹林ですね。
紅葉も入り混じって心癒される写真です^^

こんにちは!

牛久大仏とアウトレットの写真は、何か合成みたいな不思議な感じがします。面白い!

かっぱってすごい惹かれます。何処かでかっぱの免許?みたいなものを発行してもらえると聞いたことがあります。

小川 芋銭はすごい勉強になりました。得した気分です。ありがとうございました!

wembleyさん

ご訪問&コメント、ありがとうございます。

明日香の猿石?!
思わず検索してしまいました。
知らなかった。おもしろ~い!!!
見に行きたいですぅ^^

たびぱぱさん

そうでしょ?
でも、牛久や筑波あたりの人なら当たり前の光景なんでしょう。
牛久大仏ってデカ過ぎるせいか、それだけでもうシュールで、どこかからビームとか出しそうなんですよ。

かっぱの免許?
取得したいかも。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
