スポンサーサイト


箱根の山は 山手線内の嶮

昨日はミニウォーカーを連れて、都内を散歩。

前の週に引き続き、新宿から出発。

明治通りを進んで、新宿7丁目の交差点からちょっと寄り道。
右に折れていく道は「抜弁天通り」とのことなので、ちょこっとその弁天様を拝んでいこうかな、という訳。


抜弁天
というのは、
源義家がこの地に立ち寄り祈願して苦難を切り抜けたという伝説と、また境内参道が南北に通り抜けできることから「抜弁天」ともいわれ、江戸の六弁天に数えられる。
というけど、通りにまで名前が残っているというのに、とても小さな所です。
抜弁天1 抜弁天2

明治通りに戻って 少しだけ進むと、右手に気持ちの良さそうな緑が多い場所が見える。
戸山公園です。
戸山公園1

ここは元、尾張徳川家の下屋敷があったところで、小石川にあった水戸徳川家の上屋敷と並んで有名な大名庭園だったらしい。
明治維新後は、陸軍戸山学校が開かれ、練兵場としても使用されていたので、今でも銃弾が埋まっているとの噂も・・・。

これらのことは帰宅後に調べたけど、今の公園は(少なくとものんきな私には)気持ちのいいところでした。

そして、

pano1箱根山
この写真は、けんちゃんご紹介のautostitchでつなげてみました。

ちょっと小高い山になっているのわかるかなぁ?

これが、山手線内で一番標高が高い人造の山、箱根山です。
標高は44.6m。
登山()の所要時間は約1分。 箱根山登山道

pano2箱根山
これは 頂上から見下ろしたところ。

頂上付近では、子ども会かな? いろんな年齢の子供たちと数人の大人でなにかゲームのようなことをしてました。



戸山公園を通り抜けると、すぐ近くにあるのは
            流鏑馬

というところで 続きはまた明日。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
   クリックして、登山した気になってください。 
     
箱根山登山道2←にほんブログ村 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

戸山公園の近くは仕事でよく行ってましたが、中に入ったことはありませんでした。

こんな山があったとは知りませんでした。今度登りに行ってみます。

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは。

抜弁天、厳嶋神社って書いてありますね。
これって、広島の厳島の分社なんですかね?

こんにちは。

今日も懐かしい所を拝見しました。
戸山公園は40年以上前ですが、遊びに行きました。
高校の同級生が近くの団地に住んでいたので・・。

つづきを楽しみにしています。

柊9さん

「山」というのは大袈裟な感じなんですが。

公園は思ったより広くていい感じですよ。
ついでがあったら寄ってみてください。

三島の苔丸 さん

調べてみたら
応徳3年(1086年)、源義家(八幡太郎)が奥州平定に向かう途中、ここから遠く富士山を望み、その先、安芸に鎮座する厳島神社に戦勝を祈願した。そして義家は奥州平定を成し遂げ、その帰途、戦勝のお礼のためこの地に神社を建立し、厳島神社を勧請した。
ということです。
あと、この付近には生類憐れみの令で野犬のための2万5千坪の犬小屋が設置されていたんですって。

ボス。さん

そうなんですか!
私は始めて行ったんですが、この公園は都営住宅に囲まれている感じでした。
ボス。さんは 学生時代にあの建物のどこかでお友達と過ごしたんですね。

ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
