スポンサーサイト


穴から出てきてこんにちは

昨日の続きです。

戸山公園を抜けたところ、早稲田大学の近くにあるのは 穴八幡

1062年(康平5年)源義家が奥州からの凱旋の途中、ここに兜と太刀を納めて八幡神を祀ったのがはじまりとか。
1636年(寛永13年)ここに的場が造られ、1641年(寛永18年)別当寺簡単に言っちゃえば、神仏習合の時代に神社の境内に建てられてたお寺)の放生寺を作るため、南側を工事していたら穴が見つかり、そこから阿弥陀如来像が見つかって、それ以来 穴八幡と呼ばれているとか。
ご祭神は應神天皇、仲哀天皇、神宮皇后。

鳥居も隋神門も本殿も、平成元年から十年にかけて元の設計図を基に建て直されたそうで、みんなピカピカ。
穴八幡鳥居 隋神門 本殿 穴八幡

今日(12/22)は冬至ですよね。知ってました?
そう言えば、うちは今日、南瓜も食べてないしゆず湯もない。ま、いいけど。
一陽来福って知ってますか?
もとは易経から出た言葉のようですが、陰が極まれば陽に転じるという言葉で、冬至を過ぎれば春が来ることを意味するみたい。
ということで、ここ、穴八幡では冬至から節分までの期間に一陽来福のお守りが受けられる。
つまり、私が行った時はその期間の始まる直前。
 チッ、惜しかった。
そのお祭りのためでしょう、露店の準備がちゃくちゃくと進んでいました。(勿論、準備中だから 何も買えない

鳥居に脇には流鏑馬の像
流鏑馬
享保13年(1728)八代将軍徳川吉宗が世嗣の疱瘡平癒祈願のため、穴八幡神社へ奉納した流鏑馬を起源とし、以来将軍家の厄除けや若君誕生の祝いに高田馬場で穴八幡神社の神事として流鏑馬が奉納された。
 明治維新以後中断し、昭和9年に皇太子(現天皇)誕生祝いのため再興され、数回行われたが、戦争のため中断された。昭和39年流鏑馬の古式を保存するため、水稲荷神社境内で復活し、昭和54年からは都立戸山公園内に会場を移し、毎年10月10日に行われている。


さっき通った戸山公園は広いけど、まっすぐな道なんてあまりなかったような気がする。どこでやってるのかな?

そして、隣りはさっき書いた八幡
の名の由来となった穴が見つかった 放生寺
放生寺 札 放生寺
↑この虫封じというのは、いただいたご由緒書を見ても出ていない。
穴八幡の方には 将軍家や維新後は天皇家の虫封じの祈祷をしていたと書いてある。
元は穴八幡と放生寺は一体だったからね。
今はどちらでご祈祷するのかな。


こちらも冬至の日から 一陽来福のお守りを授与している。
もとは穴八幡の別当寺なんだから、そこは同じですな。

これは 本堂正面にあった「神変大菩薩」(役の行者)
          神変大菩薩
山野を駆けめぐって所業したことに由来して 足腰の弱い方をお救いくださる
って書いてあるんだけど、う~ん、ビミョー。
私も 腰は時々痛くなるけど。
この手の 後から言われるようになった「ご利益」って、ムリヤリっぽいのが多くて、
申し訳ないけど時々、、(*"ー"*)フフッ♪

じゃ、次は さっきの流鏑馬の説明に出てきた水稲荷神社に向かいます。
 つづく

↓ちょっと、こんなの参加してます。
   よく狙ってクリックして、的に当ててください。 
     
流鏑馬2←にほんブログ村 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~~(^0^*)ノ

穴!!いいですね~~!!

東京って、
結構都会がどうの・・って以外にも
意外な発見があったりして、
楽しいところですよね♪

実家は横浜なんですけど、
こちらに来てからはなかなか
東京散歩とか出来ません(TДT)

ヘンなところとか下町とか
うろつきたいですね~~~

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは。

虫封じの虫ってなんですかね?
落語だと疝気の虫って~のがありますが

ご利益あれば

うちの子供、虫がいるからキャンプ行かない、ハイキング行かない。
虫封じの寺に行かせるかなあ。

No title

こんにちは。
こんなに立派な八幡様があったとは知りませんでした。
先の記事の戸山公園ともども、これは是非行ってみないと。

Fukuにゃんさんの記事は東京散歩の参考になるので
とても重宝させていただいております。

かじぺたさん

確かに東京は面白い!

だけど、神奈川県は、横浜はあるし鎌倉はあるし、海も山もいろんなスポットがあって、そうとう奥が深そう。そちらも面白そうです。

苔丸さん

虫封じの虫って一般的には「疳の虫」みたいですね。
赤ちゃんが夜泣きしたりするのはこの虫のせいだと思われたらしい。
昔はわけのわからないことは、直接目には見えない何かの仕業と思われたから、他にもいろんな虫がいるかもしれません。

ghc2号 さん

(^∇^)アハハハハ!
今の子供って虫に接する機会が少ないせいか虫を怖がる子って多いような気がします。

虫封じが効けばいいんですが・・・。

柊9 さん

戸山公園は結構広いので、反対側の出口から出ると周りの雰囲気も少し違います。

参考にしていただけるとは光栄ですが、私、いくつかの目的地を決めたら、あとはわりと行き当たりばったりで歩いてるので恐縮します。
ここは・・・とちょっとエラそうに書いてるのも、帰宅後にネットで調べることが多いんです。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
