スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白い目で見ないで

クリスマスイブですね。
Merry Christmas! 

て、話とは関係なく、またもや昨日の続き。

面影橋から山吹の里の碑の前の道をそのまま北へ向かうと
氷川神社 氷川神社2
氷川神社
ご祭神は 素戔嗚尊、奇稲田姫命、大巳貴命。
平安時代の創建で、在原業平も参拝したとのこと。

ここで夏ミカンみたいな実がいっぱい生ってる木を見て、あれっ!
本殿から見て右側にその木がある、ということは、、、
左側にはやっぱり桜がありました。
右近の橘 左近の桜 ってことですね。お雛様の飾りと同じ。
これまであまり意識してなくて見落としてたのかもしれないけど、他の神社でもよくあるのかな?

氷川神社の斜向かいには
乳房榎ゆかりの地
乳房榎???
残念ながら知らなかった。
三遊亭円朝の怪談噺の傑作だそうです。
ここは、南蔵院というお寺。真言宗豊山派、ご本尊は薬師如来で、室町時代の創建だとか。
南蔵院 南蔵院2

この道をもう少し進んだところには、この日のお散歩の一番の目的地。
金乗院1 金乗院山門
金乗院です。
真言宗豊山派、ご本尊は聖観世音菩薩像、創建は 文禄3年(1594年)以前

「金乗院?聞いたことない」と思ったあなた、私と同じです。
私も、今回行こうと思って調べるまで、お寺の名前は知らなかった。

だけど実は有名なところ。

何が



ま、その前に、他にも面白いものがあったのでご紹介。
            鍔塚
これは鍔塚。
寛政12年(1800年)に建てられた刀剣の供養塔。

それから
倶梨伽羅不動庚申
倶梨伽羅不動庚申。
寛文6年(1666年)に建てられたもの。
これは不動明王の化身とのことだが、龍のような姿で剣に巻きつき、足元には三猿がいる。
とても珍しいものらしい。

そして、ここがこの日の元々の目的地
不動堂
はい、目白不動尊でした。
この不動明王は明王自ら左腕を断ち切りそこから火焔が噴き出しているという独特の姿をしており、特別に強い力があるという Wikipediaより

では、ガラス越しに拝んだお不動様は別なのかな?
よく見えなかった。

ただ、「目白」と言ってもお不動様の目が実際に白く塗られているわけではないらしい。

この話、もうかなり長くなったけど、まだ散歩は終わらない。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
   ちょっとコワモテの倶梨伽羅不動様を 思いきってクリック! 
     
倶梨伽羅不動庚申2←にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは。

乳房榎、昔本で読もうとして挫折しました..
噺聞いたこと無いです。

で、この三猿って(珍しい不動様でなくて)、何か共通の
お題なんですかね?よく考えたらタマに見かけるけど
どうも東照宮の専売特許のイメージがあって
珍しい的に見てしまってたんですが。

怪談・・

「乳頭榎」って、絵描きの奥さんが弟子と不義密通して、その男に夫と子どもを殺され、不義をした弟子と再婚、子どもを生むけど乳が出なくて・・云々、
殺された夫と子どもの霊に男も殺される、奥さんも乳が腫れあがって傷みと夫・子どもへの後ろめたさから狂い死にするんですよ。

結構、怖い!!

榎の木のこぶから、乳に似た白い液が出て乳の病を治すだと思う。

Re: 怪談・・

ボス。さん

詳しいですね。
私は帰ってからネットで少し調べただけなんですが、怖そうv-12

この南蔵院は その絵描きが天井絵を描いていたというお寺です。
絵描きがここに泊まり込んで絵を描いている間に奥さんと弟子が・・・、というお話でした。

> 「乳頭榎」って、絵描きの奥さんが弟子と不義密通して、その男に夫と子どもを殺され、不義をした弟子と再婚、子どもを生むけど乳が出なくて・・云々、
> 殺された夫と子どもの霊に男も殺される、奥さんも乳が腫れあがって傷みと夫・子どもへの後ろめたさから狂い死にするんですよ。
>
> 結構、怖い!!
>
> 榎の木のこぶから、乳に似た白い液が出て乳の病を治すだと思う。

苔丸さん

そう言えば、何で三猿?ですね。

できれば調べてみますね。何かわかったらお知らせします。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。