スポンサーサイト


平和の祈り

ただいま!

帰って来ました。

先週の続きは後回しにして、今回の旅行で訪ねた神社の写真です。
神社1 神社2
         狛犬

この神社の名前は



       彩帆香取神社
サイパンかとりじんじゃ」と読みます。

ここはアメリカ合衆国北マリアナ諸島サイパン島。

第一次大戦中の大正3年、ドイツ領だったサイパンを占領、その際ここに祠を建てて戦艦香取内に奉られていた香取神宮を分霊して香取神社としたとのこと。その後、昭和6年に社殿を竣工。
第2次大戦中に社殿は焼失して長くそのままだったが、昭和60年に再建した。
上の写真にある献灯の台は戦前からのもの。よく見ると銃弾の跡がいくつもある。

また、
彩帆神
これも昭和6年に建てられたものだが、「神」の字が削れているのも戦火によるのだろうか?
台座部分は他より新しい。


神社4
この祠も戦前のものだが、ご神体は失われたままらしい。

賽銭箱がないので お賽銭はあげられなかったが、平和を願ってお参りしました。

この神社があるのは「砂糖王公園」
サイパンの開発を行った南洋興発の社長で「砂糖王」と呼ばれた松江春次の業績を称えた公園、となっているが、元々はこの公園全体が彩帆神社であったようだ。
2.jpg
(写真をクリックすると大きくなります)

公園の奥に進んでみると
      南溟堂
六角形のお堂がある。

これは南溟堂(なんめいどう)と言って1990年に戦没者慰霊のために建てられた礼拝堂。

さて、その内側は?

すみません。またもや続きます。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
   この鳥居は公園の入り口。さあ、クリックして中へどうぞ。 
     
公園入り口←にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こ‥こんばんわっす♪

うわぁ‥( ̄ο ̄)!
海外まで行かれてたんですね~
なんかFukuにゃんさんの
もの凄い行動力に感服致しました~

m(_ _)mハハー 

No title

Fukuにゃんさん、おかえりなさい

海外にまで分社された神社があるとは知りませんでした。

ただいわれを知ると、他にも分社された軍艦ってありそうで。
沈んだ軍艦では、まだ海底にってことになるのか、
それとも本社で何かされるのか、自然に帰る?のか、
廃艦するときはお戻しになるのか..色々考えてしまいました。

お帰りなさいませ!

えぇ~!サイパン行ってたんですかぁ~?すご~い!いいなぁ~。
で、もう戻ってたんですかぁ?2度びっくりです。

海外にある日本の神社、中が気になります!次回を楽しみにしております。

Re: こ‥こんばんわっす♪

キャラメルマン+ さん

やたら慌ただしい旅行でした。すごく安かったんです。

参ったのは入国審査。
一応アメリカ領なので、指紋は取られるわ、靴は脱がされるわ。
やたら時間がかかって やんなっちゃった。
それ以外は楽しい旅でした。

苔丸さん

はい、ただいま!

そう言えばそうですね。沈んだ軍艦や廃艦になったときのことは思いつかなかった。
今も海の底に眠っているんでしょうか?

海外の神社は、サイパンのように大日本帝国領だった所、ハワイやブラジルなど日本人移民が多い所には結構あるみたいですよ。

Re: お帰りなさいませ!

たびぱぱさん

3泊4日、とはいえ1泊目と3泊目は碌に眠る時間のない慌ただしい旅行でした。
格安で行ってきましたよ。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
