スポンサーサイト


ひぐらしの里

今日は何とかミニウォーカー出動!

今日は 「谷中七福神」めぐり。

道順を考えると、田端か上野で降りるのが一般的だが、前後の事情でまず日暮里の駅から出発。

電車の中で気づいたのは、七福神巡りの地図をうちに忘れてしまったということ

ま、何とかなるさ、と漕ぎだすと
猫1  猫2
顔のでかいニャンコが まったりしてる。
私もそれを見てのんびり気分。

この辺りはとにかくお寺が多い。
それぞれをゆっくり見て歩いたら、日が暮れるまでに七福神をめぐるのは難しい。
と思いながら、
善福寺仁王門
真っ赤な仁王門に惹かれてフラフラと。
仁王像吽 仁王像阿
この仁王門と仁王像は宝永年間(1704~1711年)のもの。

このお寺で、不思議なものを発見。
          妍斎落歯塚
読めますか?(クリックすると拡大します)
妍斎落歯塚と書いてある。この最初の字は何と読むものかわからない。

落ちた歯?抜いた歯?
わからないけど、とにかく歯を埋めてあるんですねぇ。
近くに説明もない。
でも、何だか珍しいものを見ちゃった!ということで ルンルン気分(←死語)

なかなか七福神まで辿り着かないぞ。

次に引っかかったのは
六地蔵 六地蔵三番目 と書いてある。
門をくぐってみると
    六地蔵2
この立っている方が元禄四年に開眼された六地蔵三番目のお地蔵様。
でも、私は反対側にあったこちらに惹かれました。
                浄光寺
(写真をクリックすると拡大します)

ここ浄光寺は、元は隣りにある諏方神社の別当寺。
諏訪じゃなくて諏だけど、ご祭神は建御名万命。
諏方神社
境内に入ると
諏方神社2 諏方神社狛犬
あちらにもこちらにも「れ組」の文字。
江戸町火消「いろは48組」のうち「れ組」は、今もとび職の方が受け継いでいるらしい。
諏方神社は谷中の総鎮守。町を守るれ組は昔から神社に鳥居や狛犬などを奉納してきたようです。

七福神には辿り着いてないけど、今日はここまで。
  続きます。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
   凛々しく胸を張った狛犬君を、クリックして撫でてあげてください。
     
狛犬←にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Fukuにゃんさん、

あけましておめでとうございます。
今年も楽しみにしていますので
宜しくお願いします。

彫り物で後光の表現難しいですよね。
それよりも、私は更にその後方に写っている
小さい(?)仏様?が気になったのですが。
こんなサイズのが外に安置されてるのって
珍しい気がするのですが。

にゃんこ♪♪

顔のでかいにゃんこ、
可愛いですね~o(*´Д`)o

実は、私の実家には
にゃんこが3匹居るので
行ったら写真撮って来てUPしよう。
と思ってたのですが、
今年のお正月は、
行けずじまいでした・・・

逢いたかったのに~・・・・(TД⊂。・゜・。

No title

Fukuにゃんさん、 今年もよろしく。
お気に入りのリンクに追加させていただきました。

No title

Fukuにゃんさん、
あけましておめでとうございます。

狛犬って一つ一つずいぶん形が違うのですね。
よく見ると、足が馬のひづめみたいに
なっていて面白いです。

苔丸さん

確かにそうですね。後光、気にしてませんでしたが改めてみると傘のような。。。

Re: にゃんこ♪♪

かじぺたさん

ねぇ。
このまったり具合がいいでしょ。

ご実家のにゃんこさん3匹ですか。
い~なぁ。うちは1匹です。

ghc2号 さん

こちらこそ今年もよろしく。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらもリンクに入れさせていただきました。

けんちゃんさん

そうなんですよ。

顔つきも姿勢もいろいろで、ホントに面白いです。
狛犬の写真ばかり撮っている人もいるらしいですよ。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
