スポンサーサイト


タコじゃなくて

昨日の続きです。

ちょうど道順で谷中銀座を通るので、軽く腹ごしらえを。

谷中銀座の入り口近くにある「やき屋」という店でイカ焼きというものを食べてみる。
イカ焼き
イカ焼きと言うのはご覧の通り、イカだけが入っているお好み焼きみたいなもの。
お好み焼きのあの甘いソースをかけて食べるのだが、なかなかイケる。
イカ焼きって私は初めてだけど、大阪の食べ物なんですね。
お店にはビリケンさんが飾られて、ちょっと大阪の雰囲気を出してる。
ここは去年の夏にオープンしたらしい。
値段はプレーンで150円、卵入り200円、500mlのペットボトルは150円と良心的。
私が食べたのはキムチと卵が入った250円のやつ。

エネルギーチャージが済んで、漕ぎだす。
古い家2 何の店?
谷中って 「街並みの保存」とか言われなくても、こんな 古いけど良く手入れされた家が当たり前にある場所なんだな。
比較的新しい、ごく普通の家とあまり違和感なく並んでいる感じ。

朝倉彫塑館
朝倉彫塑館は改修工事中で平成25年3月(予定)まで全面休館中。
少し前に江戸東京博物館の「ねこづくし展」で、彼の作品を見てから、是非行ってみたいと思っていたので残念。

寿老人は長安寺。
長安寺 寿老人

お堂にあった木魚に、何故か心惹かれました。
              木魚
魚は眠る時も目を閉じないので、昔は眠らないものと考えられていて、木魚は魚を模すことで眠気覚ましの意味があったんだって。
どこら辺が魚だよ?!とか思ったけど、うろこ模様は確かにある。

境内は広くないけれど、風情のいい石像が何体も。
私のお気に入りはこちら。お賽銭(?)の一円玉を沢山抱えています。
長安寺1

これもいい感じです。長安寺2

さて、次は、、、
すみません。また、続きます。

あ、ところで話は別ですが、管理ページの表示が何故か拡大されてしまって、全体が見難くなってしまいました。
解決策をご存じの方、ご教示願えるととってもとってもありがたいんですが。。。


↓ちょっと、こんなの参加してます。
   イカ焼き、食べてみたい人も、そんなの何度も食べたよという人もクリックして下さいませんか?
     
イカ焼き2←にほんブログ村 


スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわです♪

イカ焼きが関東圏に出店してるなんて
ビックリです!ヽ( ´ω` )ノそうです、
多分イカ焼きこそ大阪のB級グルメかもしれませんね。
アイロンみたいな鉄板道具でプシューっとプレスしてました?
何か食べたくなってきました~♪

東京江戸博物館!なんてのが存在するんですね‥
江戸ライフLoveの小生は‥ヾ(。・ω・。)ノネコマッシグラ!

No title

こんばんは。
安いイカ焼きに目が行ってしまいました(笑)
管理ページの表示が拡大ですか。
どういう状態か飲み込めませんが
早く解決すると良いですね。
応援ポチッと♪

No title

Fukuにゃん
こんばんわー

イカ焼きめちゃうまそうです。
イカ好きな私としては、もうほっとけません。
大阪に行ったときに食べてみよう。

管理画面の件は、
メニューバーの表示の拡大縮小で直らないですか?
だめなら、
Mozilla Firefoxを使ってみたらどうでしょう。
かなり使い勝手がよいですよ

谷中いいですね~~

谷中、風情があって良いですね~~
イカ焼き・・・美味しそう・・・
食べた~~い(≧Д≦)o

管理画面は、
私のも
大きくなっちゃったことがあって
困りましたが、
放っておいたら
勝手に直りました。
FC2側の問題だったかも(^^;)

早く直るといいですね!!

こんばんは

江戸東京博物館なる場所に行ってみたい!!
年末にアマゾンでぽちった「広重の東海道五拾三次旅景色」なる冊子を毎日眺めており、戦国オヤジなのだが、江戸時代への関心も若干高まっているところだからです。
美術の造詣は大浅です。念のため。

Re: こんばんわです♪

キャラメルマン+ さん

よく知らないけど、まだまだ関東では珍しいと思います。
おいしかったe-51

江戸東京博物館は国技館のある両国駅からすぐ。
建物の外観は私的にはちょっとどうかと思うけど、中は面白いですよ。
東京においでの節はぜひ訪ねてみてください。

さすらいさん

こんばんは。
イカ焼き、値段も安くて味も値段の割においしかったです。

管理ページの表示拡大はおかげさまで解決しました。

なん太郎 さん

大感謝です。

管理画面の拡大、おかげさまで解決しました。
メニューバーなんて見ないで、管理画面の内側だけを探してました。
なにもしたつもりはなかったけど、ctrl+で何だかんだやってるから、いつの間にか「+」を押してたのかも知れません。
ホント、おかげさまで見やすくできました。
ありがとうございました。

イカ好きですか!私もです!

Re: 谷中いいですね~~

かじぺたさん

谷中、昔からの人たちが当たり前に暮らしている場所で、そこに自然な風情があって、とってもいいです。

イカ焼き、美味しそうでしょ?

管理画面はおかげさまで解決しました。ありがとうございます。

Re: こんばんは

ghc2号さん

江戸東京博物館はなかなか楽しいですよ。
是非 機会があったら行ってみてください。
美術の造詣なんて、私もないけど言ったもん勝ちだと思ってます。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
