

今日も 夕暮れまで

この連休、お出かけされた方も多いようですが、Fukuにゃんは、悲しく虚しくどこへも行けず(泣)

そのままじゃ あんまり悲しいので、昨日11日の夕方も近くなってから、ちょっとだけミニウォーカー出動!

行った先は千葉県市川市、行徳というところ。

行徳と浦安市は江戸川放水路と旧江戸川に挟まれた三角州地帯。

川の分かれ目

ここが江戸川放水路と旧江戸川の分かれ目。
向こう側が旧江戸川で、昔からの「行徳街道」は旧江戸川沿いに続いています。

行徳地区には寺院が多く、寺町通りという名のついた通りがあるほどである。古くは「行徳千軒寺百軒」ともいわれた。昔、当時は地続きだった中山の法華経寺から巡礼が組まれていた。ここから成田山を目指すわけであるが、面倒になってここでお参りをすませ、江戸へもどってしまうものもいたという。 Wikipediaより
昔から面倒くさがりはいたんだね。

あ、神社もあります。
というか、お寺はこの街道沿いから一歩入ったところに多い。ので、今日はそちらはパス。

これは春日神社 春日神社

正源寺 
正源寺      
 
稲荷大神 狐の彫り物
「稲荷大神」の文字の上の方に狐がいるの見えますか? (写真はどれもクリックすると拡大します)
  あと、右の写真は拝殿の上の方にあった彫り物。

豊受神社の狛犬2 豊受大神宮 豊受神社の狛犬1
子獅子がかわいい ここは豊受大神宮。

平川医院   亀
モダーンな建物はお医者さん。築何年ぐらいでしょうか。
洋風の洒落た建物ですが、軒下にはこんな彫り物が。亀ですね。
うーん、イイ感じの和洋折衷。
      
酒屋
こちらは酒屋さん。写真をつなげたらまたちょっと歪んじゃった。

おうちの灯り
こちらのお宅の前には こんな句碑
              句碑
  月はやし 梢は雨を持ちながら 
                 芭蕉の句ですね。 
芭蕉は貞亨4年(1687)、月見をかねて鹿島の根本寺を訪ねた(「鹿嶋詣で」と呼ばれるらしい)折に行徳あたりを舟で通ったという。この句はその鹿嶋で詠まれたもの。いちおう所縁があるとも言える。かな?

神明宮の狛犬2 神明宮 神明宮の狛犬1
これは神明宮

このおうちも素敵です。  レンガの塀

そしてこれは
鍵の手2
「鍵の手」と言います。
敵が一気に攻め込んで来られないように、宿や城下町の通りを直角に曲げたもの。

この辺で引き返すとするか。

出発がおそかったので、旧じゃない方の江戸川に戻った時は、こんな景色でした。
暮れなずむ江戸川

↓ちょっと、こんなの参加してます。
 狛犬カワイイと思った方もそうでない方も、クリックしたらいいことあるかも?
     
豊受神社の狛犬3←にほんブログ村 



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわです♪

改めて狛犬(獅子?)って色んな
デザインがあるんですね~♪
神明宮のなんて漫画っぽいし‥( ̄▽ ̄)

あぁ!Fukuにゃん殿のブログを見てると‥
ヾ(o-ω-o)ノミニウヲーカー欲しい‥
あと‥リンク貼らしてもらっても
いいでしょうか~?

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは

あ~そういえば、近所にもモダンな建物(だらけの)
エリアがあったな~と思い出しましたが。

額の彫り物にまで目をやると、普段見慣れない
オキツネ様まで出会えるのですね。

Re: こんばんわです♪

キャラメルマン+さん

へへっ^^
ミニウォ-カー いいでしょ?
ちょっと重い(13kg)のが玉にキズなんですが、慣れれば電車で持ち歩くにはいいですよ。
座れたら膝の間に挟んでいられるし、立ってる時もドアの脇に陣取れれば比較的周りに迷惑をかけてないんじゃないかと思ってます。
あと、他の(小径じゃない)自転車と一緒に走るともどかしいというか、疲れる思いをしますが、1人で気ままにのんびり散歩するには充分なスピードが出ます。

リンクのこと喜んで!
私も貼らせていただきますね。

苔丸さん

そうなんですよ。

わざわざずっと遠くまで出かけなくても、ちょっと面白いところって割と近くにもあるんですね。

額にお狐様がいるのは私も初めて見ました。

No title

Fukuにゃんさん、こんにちは

事後承諾依頼となりますが、
こちらの記事、本日の記事に
リンクさせていただきました。

苔丸さん

リンクありがとうございます。
大歓迎です。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
