スポンサーサイト


忘れたころにやってくる

えーと、、、

12月20日のお散歩を覚えている方なんているかな?
新宿を出発して、抜弁天、戸山公園穴八幡水稲荷神社、山吹の里の碑目白不動尊と回ったんだけど、その続きが途切れたまんまなんだよね。

前に書いたこと、私自身も結構忘れてるくらいなんだけど、強引にいきなりその続き、行っちゃいます。

ケヤキ並木

目白不動(南蔵院)からほぼまっすぐ進むと、そこは鬼子母神の参道。
ここで使われる鬼という字はホントは角のない鬼っていう字なんだけど、
活字がないので、以下 子母神と書きます。

    鬼子母神堂

樹齢約600年の大公孫樹 大銀杏

鬼子母神堂額 欄間の吉祥果
鬼子母神堂の額と 欄間に彫られた吉祥果(ざくろ)

鬼子母神は元はインドの神。
千人(?諸説あり)の子の母でありながら、他人の子どもを喰らうので、釈迦が末っ子を隠して子を失う母親の苦しみを悟らせ、仏教に帰依させた。以後、仏法の護法善神となり、子供と安産の守り神となったんだって。
吉祥果-ザクロは彼女の好物らしい。
種が多いことから豊穣の印とも言われるが、ちょっときれいごとっぽい。
一説に拠ると人肉の味がするとも言われるし、赤い汁が血を思わせるのかも知れない。

そんなザクロの書かれた絵馬
絵馬

さて、もう一度鬼子母神堂を見てみると
鬼子母神堂2 屋根を見ろ

屋根に何かいる?!
誰?

コンデジの限界で、画像が粗いけど、誰かが一生懸命屋根を支えている。

すいません。謎のままです。
どなたかご存知の方、教えてください。


次は境内を出てキョロキョロ。。。探してみたい場所があって。

たしか、もう20年近く前、子どもの頃世話になった人が鬼子母神の目の前にある「鬼子母神病院」に入院して、何度もお見舞いに来た記憶がある。
でも、周りにそれらしき病院は見つからない。
近くのお店で、ちょっと買い物のついでに聞いてみたら
「ぼくはその病院で生まれたんですけどね、今は、音大の建物が建ってますよ。」
とのこと。

昔から、大きなお寺では薬草園を持ち、一般の人にも施療することがあった。
それがその後病院となったため、お寺の隣(元は境内)に古くからの病院があったりすると聞いたことがある。
わからないけど、鬼子母神病院もその一つだったかも知れない。
(ゴメンナサイ。これについてはなにも調べられなかったので、単なる想像です。)

このあと、もう一か所 行きました。
相当長く引っ張っちゃった話だけど、もう一回 続きにさせてください。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
  重そうですよね。クリックで支えてあげてくれませんか?
     
誰かな←にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鬼の点がないのですか
いやーあるものと思ってました
細かいところまで見なくてはいけませんね
   反省

No title

「一説に拠ると人肉の味がするとも言われるし、赤い汁が血を思わせるのかも知れない。」の一行と、絵馬に描かれた可愛らしいザクロの落差が面白いです。

こんにちは。

江戸三大鬼子母神の一つですね。
「恐れ入谷の鬼子・・・」は、すぐに出てくるんだけどぉー。
雑司ヶ谷と、あとは何処でしたっけ??
もしかして東京じゃなかったかな?

調べよっと!
思い出さないと気持ち悪いからね・・。

おっちゃんさん

こんばんは。

鬼子母神でも、他は普通の鬼の字らしいです。
雑司ヶ谷だけは角を取って善神になったということで、あの、活字で出せない字みたいですよ。

ghc2号 さん

へへへッ^^
ちょっとカッコつけてみようかと思ったんですけど、、、

このザクロの絵馬はカワイイですよね。

ボスさん

もう、調べがついていらっしゃるかと思いますが

お察しの通り東京ではなく
千葉県市川市にある中山法華経寺です!
って、私もボスさんのコメントで「えっ?」と思って調べて、初めて知りました。

法華経寺なら行ったことあるんだけど。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
