スポンサーサイト


金と銀

一昨日の続き。

の前に皆様にお礼を。

にほんブログ村の「自転車寄り道」ランキングで3位!になりました。
王冠 王冠 がついちゃってます。ワァオ
参加者の多くないマイナーなジャンルですが、と~ってもうれしいです。
応援してくださった方、ありがとうございます m(_ _)m

では 改めて 一昨日の続き、去年12月20日のお散歩。

雑司ヶ谷からは程近い当たりに色々あってどこへ行こうか迷ったけど、
護国寺山門
護国寺へ行きました。

ここは有名人の葬儀が行われることでも有名みたい。
この日も大きな葬儀があったみたいで、大きな立て看が立ってた。

このお寺にお墓がある有名人で、私が知ってる名前をいくつか挙げると
 大隈重信
 山縣有朋
それと
 梶原一騎
 大山倍達
も並んでる。
もちろん 他にもたくさん。

護国寺案内図
ちょっと見難いけどこれが境内の案内図。

まっすぐ進むと階段の上に不老門が見える。
護国寺不老門 護国寺不老門アップ

登りきったところにあるのは多宝塔 多宝塔

そして、本堂でお参りして
本堂

左手の方に行くと 薬師堂。 薬師堂

そこから墓地の方に回ります。
そこで出会ったのは、物怖じしないニャンコたち。これは家族かな?
猫の家族?

上の写真の一番前の子は
金眼銀目 みえますか?金眼銀目

ん?急に周りを気にしだしたと思ったら
誰か来たぞ
 
敵(?)の登場!
            敵の登場

緊張感の中、お邪魔しちゃ悪いかな?と そぉ~っとその場を退散。

来た道を戻って寺務所の方へ行くと 富士
立派な富士塚がありました。

ほら、富士道って書いてある。(写真はすべてクリックすると拡大します)
富士道

ここは当然登らなくっちゃね。
「一合目」って書いてあるの見えますか?
一合目 富士道途中

頂上には(ちょっと玩具みたいな)富士浅間神社。
           頂上

改めて寺務所へ行き、ご朱印をお願いすると
ごちそうさま
「御苦労さまです」と、お茶をいただきました。

ごちそうさまでした。

さて、ここからは地下鉄の「護国寺駅」が目の前だけど、自転車を持っての乗り換えは面倒なので、総武線の飯田橋まで行って、そこから帰ることにしました。(東京近郊以外の方には「ナンノコッチャ?」ですよね。すみません。)

最後のおまけはこちら
鳩山御殿
ちょうど通り道にあった「鳩山会館」 通称 「音羽御殿
の入り口付近です。
こちらのお坊ちゃんが首相になったためか、観光客らしき人も多く、その前で記念写真を撮る人たちも少なくなかった。


というところで、長々と引っ張ってしまった 新宿~早稲田~雑司ヶ谷~飯田橋 のお散歩はやっと終了です。

明日は、多分自転車はないけどお出かけの予定。

↓ちょっと、こんなの参加してます。
  金眼銀目は福猫ですよ。クリックして福を授かってください。
     
金眼銀目2←にほんブログ村 

スポンサーサイト

テーマ : 神社めぐり
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

へ~、金眼銀目の猫ちゃん珍しいですねぇ。
(因みに我が家にも猫がいますがごく普通の目をしてます^^)
ランキング3位おめでとうございます。
私も応援ポチっ!と^^

No title

Fukuにゃんさん、こんばんは

3位ですか、凄いですね。
私は..ランキングは気にしないでおこう..

これも富士塚にカウントされるんですかね?
丁度昨日の美の壷で、富士塚は都内で
300以上とか言ってたので。

Re: こんばんは

うちの猫もごく普通の目です。
大体 金眼銀目って白猫にだけ出ると思ってました(色素が少ない-アルビノだから)。

ランキングは一瞬の夢でしたが応援に感謝してます。
ありがとうございます。

苔丸さん

3位は一瞬の夢でした。
私もランキングは気にしてないつもりだったんですが、マイナージャンルでも、一瞬でもうれしかったです。

富士塚の数って前に何かの本でも見た覚えがあるけど、どこまでカウントするんでしょうね。
かなり小さい「え?これが富士ぃ?」みたいな富士塚もあるし。
(ま、信仰の深さは大きさじゃ測れないし、小さいけど富士山から持ってきた石があるなんてのもあるけどね。)
護国寺のは立派なものでした。
ご訪問の記念に

プロフィール

Fukuにゃん

Author:Fukuにゃん
8インチの折り畳み自転車
 ミニウォーカー
    であちこちお散歩。
神社・仏閣、猫が好き。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新トラックバック
